

天然酵母風のパン

10/30-1

リンゴ酵母ちゃんで2回目の天然酵母のパン作りに挑戦。
前回はストレート法とかいうので失敗したので中種法に替えて挑みました!!
…酵母ちゃんに元気がなくて種のふくらみがイマイチ。
酵母液をしぼるタイミングが遅いのかな?
どうしようもないのでドライイーストを足してコネコネ。
なんとか形になりました。
水分が少なくてふくらみが悪いけどね。

HBの動きが怪しくなってきました…。掃除をして様子をみよう。壊れたらパン捏ね機に買い換えるけど、ボーナスは12月。今壊れてもらっちゃ困るのよね( ̄_ ̄;)

今日のミウちゃん→MOCO* WITH CAMERA

栗のシロップ煮

10/29


「特に凄い事は何もないけど、普通が幸せ。」の宮田さんがとっても充実した一日を送っている記事を読んで、私も充実した1日が過ごしたい!!と思って朝からリビングの雑巾がけをしました。
…なんか違う…( ̄_ ̄;)
ちょっと気分は晴れたけど、リフレッシュ★には程遠い感じ。
近く(車で5分、徒歩1時間)のスポーツセンターで「ものづくりフェア」なるものをやってるみたいだけど、何をやってるかわからないし、覗こうにも今日は私の車を旦那が仕事に乗ってでたので、軽く軟禁状態。
結局いつも通り家で編み物しながらのんびり過ごしてます。
冷凍庫で眠ってたコープの冷凍むき栗を、編み物の合間にコトコト煮詰めました。
砂糖を控えめにしたので、栗の甘味が引き立ってます♪
次の休みに栗あんぱんを作ろうかな(≧m≦*)

角食パン成功♪

10/28-1 10/28-2

先日釜伸びがイマイチだった角食パンに再チャレンジ!!
水を10ccプラスしました。
そしたら…見て見て~!!(≧∀≦)/
いい感じに出来たと思いません?!
蓋を開けた瞬間すごく嬉しくなっちゃった★
なのでいつもは1枚の写真を2枚もアップしちゃいました( ̄m ̄*)
明日の朝切るのが楽しみ~♪

+ Read More

モチーフ編みのグラニーバッグ

10/26

ニットマルシェに載っていた作品を作ってみました★
本よりちょっと大きめになったけど、軽くて可愛いバッグが出来上がりました♪
モチーフは簡単なんだけど、繋ぎ方が詳しく載ってなくて底の辺りを繋ぐのに四苦八苦。。。何度ほどいたことか…_| ̄|●
持ち手を白とかベージュとか、糸を替えて作ったら可愛いだろうなあ~って思ったんだけど手元になかったのですべて黒。
内袋をどうしようか今考え中です。

+ Read More

初めての角食パン

10/25

初めての角食パン!!

粉がいいのかな?こねる前から甘い香りがするの(≧m≦*)
クオカさんの「コンチェルト」は1キロ売りもあるから、機会があったらゼヒ試してみてください!!オススメです★

今回は蜂蜜を使ったので水分を減らしたら、少なすぎたみたいで釜伸びは無し。
きちんと出来てたら型一杯に膨らんでくれたんだろうなあ~。残念。


今日は旦那が旅行から帰宅。
土産話を聞いて、久々にミウを旦那に任せてゆっくり寝ます♪

シンプルなパン

10/22

2回目の天然酵母も失敗に終わりました…。
水分量は◎で生地の仕上がりも良かったんだけど、一晩発酵させておいたら、生地から水分が抜けて生地の周りに水が。。。生地は1.5倍くらいに膨らんでたんだけどね~。種が悪いのかな?
借りてきた本がストレート法だったから、それで作ってるけど中種法にしたほうがいいのかも…。また本借りてきて勉強しよう。幸い粉には困らないし★

失敗して凹んだので、気分転換にシンプルな丸パンを焼きました♪
クオカさんで購入したコンチェルトを使ったはじめてのパン。
白いパンが食べたかったので、温度低めにして途中でアルミをかけて色を調節。
きめの細かいフワフワしたパンが焼けました♪
国産小麦は膨らみにくいっていうけど、これただの丸パンなのに釜伸びのあとが出るくらい膨らんでます(^v^;)
次は食パンを焼いてみよう♪楽しみ~★


+ Read More

2wayスカート

10/20

ミウがお昼寝したあとの、静かに編み物をしてる時間が最近お気に入りです。天気がいいと虫とか鳥の声が聞こえてきて自然たっぷりで癒されます♪
ミウのスカートと同じ編み方で、セーターの余り糸で私のスカートも編んでみました。
紐をかけかえればチュニックにもなります★
ネット編みなんだけど意外とあったかい。
伸びるので冬場の妊婦さんにいいかも♪

パン教室(10月)

10/18

昨日の晩は旦那の友人たちを招いてバーベキュー。お土産に食パンをプレゼント(≧∀≦)/
眠~い!!
教室の日に限ってなんで寝不足…。朝起きてコーヒーを飲んで準備をして、車に乗り込んだときに「は!!化粧してない!!」ってことに気付きました…遅…_| ̄|●
時間がないのでそのまま行きましたけど。

メニューはシナモンロールとバンズ。おやつは利休まんじゅう。カメラを忘れて携帯で撮ったので、写真をキレイに撮れなかったけど、大きなシナモンロールも作りました♪
リンゴとレーズンを巻き込んだ2種類。
バンズはチーズ・レーズン・チョコチップ・りんごとイロイロ。
はさみでカットするのは初めて!!なかなか楽しかったです(^v^*)

リンゴ美味しい~!!シナモンとりんごはいいよね~♪
生地もやっぱり教室で作るとフワフワで…。卵の入った生地だと違うのかなあ~?最近ケチケチして卵を使わないから…(; ̄з ̄)
注文した粉25㌔も届いた(かなり大きい…)し、いろんなパンに挑戦してみよう♪でも教室で食べ切れなかったのがたくさんあるので、明日のパン作りはいいかな(^_^)ミウの好きそうなパンばかり。明日の朝は大興奮かも(≧m≦*)
利休まんじゅうは売ってるものはすごく小さい(直径3センチくらい)けど、コレは倍くらいの大きさ!!旦那が好きなので1個多くもらって帰りました★(優しいでしょ~でも鬼嫁って言われてるの…)

家に帰ったら旦那とミウは仲良くお昼寝中。
私も別の部屋でこれからごろんとします♪

モヘアのスカート

10/16

編み物ばかりしてたせいか、昨日右の親指の辺りと腕の筋が痛くなりました。。。
今朝には治っていたので、懲りずに編み物再開★
100円モヘアの白とピンクの2本取りで、軽~く仕上げました(≧∀≦)
チュニックワンピにしたかったけど、家に余ってた糸ではこの長さが限界。
スパッツとかをはかせて、暖かく可愛く着せたいなあ~♪

そうそう義妹の誕生日が今月だということを忘れて粉を買っちゃったので、今月かなりピンチです!!
…100均に可愛い毛糸を仕入れに行きたかったけど無理かな。。。

初★天然酵母のパン!!

10/15

リンゴちゃんから起こした酵母で焼いた、初めての天然酵母のパン!!
午前9時から生地をこね始めて午後12時ごろに焼き上がりました。
だけど失敗…_| ̄|●
水分が多かったのかな~。上に発酵してくれなくて横にでろ~んと広がって一次発酵終了。
一応(?)膨らんでくれたので酵母に問題はないのかな?初めてなので良くわからないけど。次は仕込み水の温度を上げて、量を減らして調整してみよう。
夜に一次発酵させたいけど、発酵が上手くいくかな~?うち山の麓なので夜は室温も下がるんだよね。。。

クオカさんで国産小麦のコンチェルトっていう商品を注文しました!!
どど~ん!!と25㌔…( ̄v ̄;)送料入れても1㌔当たり205円程度だったので割安に感じたのと、コープの宅配で毎回国産小麦が載ってるわけじゃないので思い切って買いました!!
17日に届く予定だけど、どんな大きさなんだろうって今からドキドキしてます。



しかし今更ながらに思うけど、料理が大嫌いだった自分がこんなにパン作りにのめりこむなんて…ホント何がきっかけで変わるかわかんないですね~(^∀^;)のめりこみついでに、裏庭を改造して石釜を作りたいって思い始めちゃいました(≧m≦*)電気代節約になるかな♪ってもくろみも★

ヘアバンド(ミウ用)

10/14

ミウ用のヘアバンド完成♪
メリノウール混の毛糸なので手触りは◎
髪の少ないミウにピッタリかも(^m^*)
7号の棒針でゴム編みしたけど、ちょっとゆるかったみたい…。
5~6でも良かったかな~って思ったときにはもう出来上がってました。。。
コサージュは真ん中にボタンを付けるつもりが、すっかり忘れてました…( ̄_ ̄;)ホント最近物忘れが激しくて…。

クランベリー食パン

10/12

昨日は小倉の到津の森公園に行ったり、下関のおばあちゃんのところに行ったりで忙しかったので、今日は1日のんびり。でもパンは焼きましたよ~♪
食パンに何かを混ぜ込むのって初めてでどうなることかと思ったけど、ふくらみは悪くなかったです。
でもオーブンを温めてる間に発酵が進んじゃって、釜伸びはなし。。。今日はちょっと気温が高かったからね~( ̄_ ̄;)

焼き立てを二つに割ると湯気がほわ~って(≧∀≦*)
湯気をカメラに収めたいけど、コンパクトデジカメだと無理っぽい…。一眼レフ…いつになったら手に入れられるのかな~( ̄v ̄;)

火曜日にミウの身体測定にいったら先月より1センチ縮んでた…ってどういうこと~!!
私が小人さんなので子供くらいはスクスク大きくなって欲しいんだけどなあ~。

クランベリーベーグル

10/9

久々のベーグル!!
ちょっと小さめに6等分して作りました★
生理前で食欲が尋常じゃないので、少しでも食べる量を減らそうと思って…( ̄∀ ̄;)
最近写真のアングルがワンパターンになってきてちょっと凹み気味。マットとか替えて撮ればいいんだろうけど。。。工夫が必要ですね(^_^;)

+ Read More

ヘアバンド

10/8-1

初めての天然酵母作りに挑戦したんだけど、なんだか失敗みたい…。
酵母が出来ると期待してパンを焼かなかったんだけどなあ~。
その間編み物してました。
ペンケースを作りたかったんだけど、思い通りのものが出来なくてイライラ…。気分転換に久々に棒針に持ち替えてみました♪
ゴム編みのヘアバンド★
ポニーテールに似合いそう♪…って髪伸ばさないと…。
コサージュはピンを裏につけて着脱可能。
ミウのもベビーニットの余り糸で作る予定★
着々と冬のお散歩小物が増えてるの~v(≧m≦*)
このヘアバンドで、家にある100円の安くてごわごわした古い毛糸は使い切ったはず!!残ってるちょっと高かった毛糸を使い切ったら、新しくて柔らかい毛糸を買いたいなあ~。まずは在庫を処分しないとね!!

+ Read More

斜め掛けバッグ

10/4

ミウに靴を買って外を歩かせたら、意外としっかり歩くのでお散歩を始めようかと思ってます♪
お財布と携帯が入る冬バッグを100均毛糸で編んでみました★
ウール100%だけど手触りはあんまり…なので。
冬は黒っぽい服が中心になるので刺し色になる赤をつかいました(≧∇≦*)可愛く仕上がって満足♪…だけど私が使うには可愛すぎかな…( ̄∀ ̄;)

バブーシュカ

10/2-1

子供用の白いバブーシュカ。
参考にしたのはこちら↓



大人用なのでちょっとサイズを縮めてみました♪
メッチャ可愛い小物がたくさん載ってて、お小遣いの残金が少ないのに衝動買いしちゃったくらい。元が取れるようにがんがん編むぞ~(≧∇≦)/

+ Read More

栗あんぱん

10/1-1

昨日のシナモンロール、朝食の残りはおやつにしよう~♪って思ってたら…旦那が丸ごと1本食べてました…_| ̄|●ガックリ
旦那の前にドンと1本おいて「好きなだけ食べていいよ」とは言ったけど、まさか全部食べきるとは…シナモンロール好きなのは知ってたけどねえ…。
予想外でした( ̄_ ̄;)
凹んでも仕方ないので、賞味期限の近い栗の甘露煮を使って栗あんぱんをおやつ&朝食用に焼きました。

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
