

シナモンロール

9/30

ダイエット中とか言っておきながら、甘ーいパンを。。。
みかさんのレシピを参考にシナモンロールを作りました。

コープの国産小麦(198円)を使ってるけど、カ○リアと比べると生地の仕上がりが全然違う!!生地は滑らかだし、焼き上がりはフワフワだし~(≧∀≦*)でもカメ○アが178円のときは迷わず買うけど( ̄v ̄;)

100均の小さなパウンド型2個分焼いたんだけど、型から出すとき1個失敗して半分にちぎれちゃった。それをいいことに夕食前にミウとちょこっと食べました★ダイエット中なのに。。。
ぐるぐると渦巻きをキレイに出したいんだけど、上手くいかない~!!
ミウのスカートを編み始めたら途中で毛糸がなくなるし…今日はついてない日なのかな~。。。


かぎ針ケース

9/29-1

りいちゃんの「RiRi Berry」で可愛い赤と白のかぎ針ケースを見てから作りたくなってさっそく編み編み。
レース糸でモチーフを編んで繋げ、作ってみました。

+ Read More

山型パンでピザトースト♪

9/28-1

昨日の夕方パンを焼こうとしてイーストがないことに気付いて慌てて買いに出ました(^_^;)
教室のレシピではなく、他の本のレシピで山型パンを焼きました。
簡単なピザになって朝食に登場しました♪
大人用にはベーコンを乗せて、ケチャップとチーズだけの極めてシンプルなピザ★
パンはちょっと厚めが好み(≧m≦*)
自分で焼いたパンだから自由に切り分けられるのが嬉しいよね~♪

+ Read More

初!!山型パン★

9/25

今日は旦那の給料日♪早速自分のお小遣いをもらって1斤の食パン型を買いました(*≧∀≦*)/
ミウが午後のお昼寝を珍しくあっさりと寝てくれて助かった~♪
一度洗ってから焼きした型を使って、教室のレシピで山型パンの復習!!
ベンチタイム前の丸めはうろ覚えだったけど、成形はきちんとできたかな(^∀^*)だって焼きあがった山が均一になってるし♪
しかも釜伸びの跡が!!キャー★嬉しい~(*≧m≦)
ガスオーブンじゃないので焼き色は薄め。パンの耳が出来ません…。温度を変えたら電気でも出来るのかな~。。。次は設定を変えてみよう♪

焼き芋ロール

9/24

今日は朝から義妹の昇級試験の付き添いでバタバタ。。。しかも義妹の付き添いのはずが、小学生の昇級試験の手伝いに指名され(人がいなくて…)、義妹以上に疲れました…_| ̄|●
なので午後からゆっくりお昼寝をします♪

コレは昨日の夜に焼いた「焼き芋ロール」
おばあちゃんからもらった焼き芋が余ったので、牛乳で柔らかくして巻いてみました。
生地はみかさんのレシピ。
国産小麦を使ったから水分を少なくしたつもりだけど、あと10ccくらい少なくても良かったかな。
それでも教室で作るようなフワフワな生地ができました★レーズンを散らしてみようかと思ったけど、準備をしてなかったので諦めました。
焼き芋に砂糖を混ぜていないので、甘さは控えめ。
お芋が余ったときオススメの1品ですよ~(≧m≦*)


母子手帳ケース

/23-2

参考にしたのは「コットン&ペイント9月号」
母子手帳ケースの作り方が載っていたので、そのためだけに買ったといってもいいほど★もちろんそのほかにも可愛い作品が載ってますけどね(^∀^)
以前作った母子手帳カバーはスナップボタンが壊れて止まらなくなったので、気になっていたケースを作ってみました。
てんとう虫が可愛い布でしょ♪30センチの端切れ(高くて端切れにしか手が出ませんでした…)を買って、このために温めてました(≧m≦*)

+ Read More

9月 パン教室

9/20-1

約2ヶ月ぶりのパン教室。
メニューは山形食パンとメロンパン+水ようかん♪

+ Read More

ミウのはんこ

9/19-2

これも編み物同様に、ミウの眠りを妨げずにできる手作り。
ブログのはんこにしようと思って頑張って彫ってみたけど…惨敗。「もっと頑張りましょう」みたいな感じ。
せっかくデザインカッターを買ったのに意味ないじゃん!!
リベンジしなきゃ★

+ Read More

レース編み

9/19-1

育児ストレス満タンです…。
こんな調子じゃ二人目が欲しいなんて言えないかも。(仕事にでるなら早く産んだほうがいいと思って)
最近ミウが1歩2歩、歩き始めて暴れっぷりが倍に(T△T)
何もできない状態にストレスがたまります。
でも焦っても駄目だし、チクチクはまた時間のあるときにできるんだからって自分を抑えてます。
なのですぐにできるレース編みをやってみました。
何につけようか考えてないんですけど、20㎝あればポーチとかに使えるかな?(≧m≦*)
自分で「コレくらい」って決めておかないと、糸がなくなるまでずーっと編んでそう(^∀^;)

にんじんとリンゴのパン

9/16

友人のたああがにんじんのパンを焼いてたので、試してみたくなって作ってみました♪
ミウはにんじん好きだけど、私は「食べれるけど好きじゃない」のでリンゴも入れてみました。
ふんわり仕上がって、にんじんの色が濃く出た感じの焼き色。
リンゴとにんじんの風味は?って感じだけど、美味しいですよ(^v^;)

+ Read More

冬支度

9/15

冬に備えて暖かいケープを♪
ベッドの中で編み物・ゲーム・読書をするときに肩が冷えないように、1枚あると便利かな★
1玉100円の安い毛糸を使ったので肌触りは良くないけど、パジャマの上に羽織るからいいや~ってことで、余っていた100円毛糸を使いきりました!!
モヘアとかで子供用を作りたいなあ~♪

梨のジャム

9/14-1

この季節、梨をたくさんいただくので、去年も作った梨のジャムを作りました。
去年は煮詰めすぎて、冷めたらがちがちになっちゃったけど、今年は逆にトロトロすぎ…。
加減が難しいです。。。
でも果肉はジャムとして使えるし、シロップはホットミルクにいれると◎

+ Read More

プレゼント★

9/13-1

高校からの友人への誕生日プレゼント★
今日無事に届いたみたいなので、さっそく記事にしちゃいます♪

テーマは「実用性+リラックス」


+ Read More

ポットマット

9/11

100円ショップのコットン100%の糸を使用。
以前雑貨屋さんで見かけた可愛いポットマットが忘れられず、同じような編み図を見かけたのでさっそく編んでみました★

黄色い縁取りの編み方が良くわからなくてかなり悪戦苦闘したけど、どうにか仕上がりました♪
もっと落ち着いた色で編んだらプレゼントにいいかも(≧m≦*)

家族でお出かけ♪

9/10

昨日旦那がお休みを取って、家族みんなでステップワゴンに乗って水族館に行ってきました♪
LAB家族3人と、義母、義妹、ひいおばあちゃん。
今までならおばあちゃんはお留守番だったんだけど、車を大きくしたので一緒に行くことができたよ~(≧∇≦)/
ワンコはお留守番だったけど。。。

+ Read More

ライ麦ブレッド(リベンジ!!)

9/9

昨日早速ライ麦ブレッドのリベンジをしました!!
何も考えずにクープをいれたら変になっちゃった…。またまた課題発生ですね( ̄∀ ̄;)
でもでも!!焼き色はいい感じ?途中でアルミホイルをかぶせました。
変なクープのせいで形はちょっといびつだけど、押すと弾力があって焼きは成功かな♪お化粧も薄めにしたし(^m^*)
もう少し焼き色を抑えてもいいのかな?

前回の焼き時間は180度で50分。今回は180度で40分焼きました。

ライ麦ブレッド

9/7

昨日の夜中に焼いたパン。
賞味期限の切れたライ麦粉(06.8.30)を使ってます。。。( ̄∇ ̄;)

+ Read More

女の子のお出かけバッグ

9/6-1

紀子様ご出産、嬉しいニュースですね♪
怖いニュースばかりが続いたので、久々に明るいニュースを聴いた気がします。
先日買った綿麻の布で子供用のバッグとバブーシュカを作りました★

+ Read More

ギャー!!

朝から日赤病院に駆け込みました。。。
8時30分くらいに診療をしてもらって、帰ったのは12時30分…。
疲れた。。。

+ Read More

水通し

9/3

朝から1日水通し。
今も4mのワッフル地をお風呂に浸けてます。
写真の三点は、先日近所のトーカイでセールがあったのでそのとき購入したもの。
赤と茶色は綿麻で525円の20%OFF。もう一つBWは普段は1000以上の高い奴。20%OFFなので買ってみました。
どれも1mずつ。
水通しして発見したんだけど、BWはなんとワッフル地だった~!!厚みも適度で、肌触りも良くて、「高いのにはワケがある」って改めて思いました。
こんなことなら2m買っとけば良かった。貧乏が憎い。。。もったいなくてしばらく使えそうにないです…。


+ Read More

クランベリーベーグル

9/2

マックスバリュで30%OFFになってたドライクランベリーを使ってベーグルを焼きました♪
実はクランベリーを使うのは初めて!!
ピンクのクランベリーがポツポツ出て可愛いベーグルになりました(≧∀≦*)
味はもちろん◎
でも中のフワフワしたところは全部ミウに食べられてしまい、私はパリパリした皮ばっかり食べてました…。

+ Read More

カードケース

8/31

朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね~(^v^*)
うちは山の麓なので夜は扇風機をかけると寒いくらいです。
パンを作りやすい季節になってきましたけど、昨日は久しぶりにミシンを動かしました。
手軽にできるはず(?)のカードケース♪
アイロンをかける前の写真なので、ちょっとくったり気味なのが気になります。。。

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
