

葛藤中…

バイト探しの愚痴です。
今日はコンビニのバイトに応募して疲れました。

+ Read More


ライ麦パン

8/27

今日のパンは上手に出来た~♪
なのでレシピ(材料)載せてみます(≧∇≦*)

強力粉・・・280g
ライ麦粉・・・20g
砂糖・・・20g
バター(有塩)・・・20g
ドライイースト・・・6g
塩・・・3g
水・・・160cc


ライ麦をいつもより控えめにしたからかな、生地がべたつきませんでした。
バターは有塩を使っていますので無塩を使うときは5g程度に調整してください。
やっぱりライ麦パンは丸いのが可愛くて好き♪

もっと写真が上手く撮れたらいいんだけど、撮影に時間をかける余裕が最近なくて。。。

ブルーベリーヨーグルトベーグル

8/25/1

午後から突然激しい雨と雷。
久々に聞く大きな雷の音にびっくり。
でもミウは雷の音に反応もせず、スヤスヤお昼寝。
朝晩はだいぶ涼しくなってきたけどまだまだ蒸し暑いですね~。なので爽やかなベーグルを作ってみました♪
ブルーベリーヨーグルトベーグル★

+ Read More

ライ麦ロールパン

8/23

朝食用にみかさんのレシピでライ麦ロールパンを。
夜中に作りました…。
成形はなんとかできたけど、発酵してる間にほどけちゃったのが半分。
きつく巻くと発酵しないし…難しい。
ライ麦パンは丸パンの方が私は好きかな♪素朴なパンだから形も素朴がいいのかも(≧m≦*)

+ Read More

パンマット

8/21

昨日ブログタイトル変えたばかりなのに…ちょっと思いついたのでまたまたまた変えてしまいました!!
「これだ~!!」
って思えたので、これで固定。HPもコレにかえようかな。

日常生活にハンドメイドやちょっとした工夫を「+」していこうっていう意味を込めて「+ plus*」

今日はパンはお休み。パンのかごに敷くパンマットを作りました★

+ Read More

かぼちゃパン

8/20

またまたブログタイトルを変えてしまいました…。
なんだかしっくりくるタイトルが見つからなくて…m(__)m
「これだー!!」と思うタイトルにめぐり合えますように…。

さてさて、発疹だらけでマダラ模様になったミウのために、かぼちゃを湯がいたんだけど、あまり食べてくれませんでした。。。
栗より美味しい「くりまさる」っていう美味しいかぼちゃだったんだけどな~…。

なので今日もみかさんのレシピから。
「かぼちゃパン」

+ Read More

リーンな丸パン

8/19

3日前からミウが熱を出して、旦那はお盆休みなんだけど何処にもいけずに家でゴロゴロ。。。
でも朝食用のパンはなくなるので、昨日の夜みかさんのレシピでリーンなパンを焼いてみました。

+ Read More

紅茶のクリームバターケーキ

8/15

お盆休みはいかがお過ごしですか~?
私は13日に関門海峡の花火大会に行ったくらいで、何処にも行ってません。。。
旦那はゲームばっかり…ストレスがたまったので、苦手なケーキを焼いてみました★
結果は…惜敗…( ̄_ ̄;)

+ Read More

ドロップクッキー

8-10

昨日の牛乳食パンはとっても歯ごたえありました…。
そりゃそうだよね…バターが入ってないから生地はベーグルだもんね…。
ちょっと凹んだので趣旨を変えてクッキーを作ってみました♪
何年ぶり?

+ Read More

牛乳食パン

8/9

今日もみかさんのレシピからパンを焼いてみました。
牛乳食パン。
なんだけど…やっぱり私は「うっかり」さん。。。

+ Read More

リッチパン

8-7

図書館で予約してた本がようやく順番が回ってきました!!

+ Read More

ピンクッション♪

8-4-2

ペットボトルの蓋を利用したピンクッション。
前から気になってたので、ベーグルの2次発酵中に作ってみました♪
ほとんどボンドでできるので簡単★
調子に乗って3個も作っちゃいました(≧m≦*)1個目はちょっと汚い仕上がりだったから後ろに隠してあるけどね。。。
ちょっとした針仕事に重宝しそうです♪

文旦ハニー&ヨーグルトベーグル!!

8-4-1

生地ベタベタを克服したくて二日連続でベーグル焼いちゃいました!!
以前から使いたかった文旦蜂蜜を砂糖の代わりにして、ヨーグルトを水分の代わりにして挑みました!!
結果は…イヤッホーーーイ★V(≧∀≦)V

+ Read More

ライ麦ベーグル

8-3

今日は久しぶりにベーグルを焼いてみた★
ライ麦の賞味期限が近いからライ麦ベーグル♪
でもやっぱりべたつく…と思ったら原因判明!!

+ Read More

レーズンロールパン

8-2

賞味期限間近のレーズンがあったので、それをロールパンの生地に混ぜ込んでみました♪
結果は散々…_| ̄|●

+ Read More

トイカメラ

8/1

ずーっと前から欲しかったトイカメラ。
山口市内で探してたけど見つからなくて、ネットで注文しようかなあって思ってたんだけど、市内で行ったことのない雑貨屋さんにふら~っと行ってみたら…

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
