

ポーチ再び!!

ポーチ2-1  ポーチ2


にゃーさんも買っちゃった「コットンタイム7月号」の綴じ込み付録に載ってたポーチを作ってみました♪
これもキルト芯を挟んであるので、クッション性抜群♪
本当はコードバイピングで縁取りするんだけど、予算的に無理なのでそのまま縫いました。。。
フィルムカメラを入れるつもりで作ってみたら、ビデオカメラも入っちゃった(≧∇≦*)
レースでちょっとデコレーションしてみたんだけど、もっとセンスが欲しい!!mosuo*さんのブログ見て研究したつもりなんだけど、まだまだだわ~(T∇T)
四角く立体的に縫うのって難しい~( ̄∇ ̄;)
キルト芯が入ってるから厚みが出てくるしね。
しばらく、この形は作らないかも。。。

ライ麦レーズンパン

ライ麦パン
ライ麦レーズンパン

今日は朝から忙しい~!!
ミウをいつもの「ちゃ☆ちゃ☆ちゃ」に連れて行って、帰ってご飯を食べさせて、義妹にミウを渡して、明日の講演会(少林寺拳法関係)の買出し…。
お茶とコーヒーとお茶請けと~…普通の買い物なんだろうけど、すっごい疲れた。。。
明日はもっと疲れるんだろうなあ…。
お手伝いに呼ばれてる人は12時集合だから、その前に実家にミウを預けて、氷を買って、会場に行かなきゃ~(@д@)
ううう…毎日自宅で過ごしてる身としては、ちょっときついのです。。。体の衰えを感じるわ~( ̄∇ ̄;)

息抜きに久々にベーグルを焼こうとしたんだけどね~。
レーズン&チョコチップのつもりだったのに、HB内の温度が高くなりすぎたのか、捏ね終わった生地を出してみたら…「チョコとけてるやん!!生地べとべとやし!!」

うっかりはちべえ再びです。。。

どうにもできそうにないので、そのまま焼いてしまいました。フレンチトーストにすればいいかな☆
koma★komaさんの作戦を、こんなに早く実行することになるとは。。。

最近ベーグルスランプなんだよね。暑くて過発酵したり…。

ためしに普通にライ麦とレーズンでテーブルパンを焼いてみたら…美味しそうにできるじゃない♪

あーあ、ホントベーグルはどうしちゃったんだろう?
手捏ねできちんとリベンジしてみよう!!

ポーチでかくれんぼ♪

ポーチ

見つからないかな…ドキドキ
ミウに捕まらないように隠れるくま子ちゃん

カメラ用にポーチを作ってみました。
参考にしたのはこちら↓



女性向けのカメラ雑誌で、雑貨とかお菓子とかの作家さんの記事がたくさん!!
今回はネットショップの作家さんがカメラポーチの作り方を載せていたので
それを参考に作りました。



キルト芯を挟んであるので、クッション性は抜群☆
デリケートなデジカメも安心です(^v^)
でもうちのデジカメ小さくて、ちょっとガボガボ…。
カメラは小さすぎても安定が悪くて手振れが酷くなるので、次に買うときはちょっとゴツメなのを選ぶつもり。…あと3年後くらいに…( ̄∀ ̄;)
紐は、100円ショップで見つけた綿麻の平織りの糸を三つ編みして作りました!!
深夜2時にこの作業は辛い。。。
苦労した甲斐があった出来栄えにとっても自己満足☆
でもね、作り方の説明はイマイチ。。。理解できない箇所とかあって苦戦したよ~。カメラの雑誌だから仕方ないかもしれないけどね。

次はフィルムカメラのポーチを作るんだ~(≧m≦*)

ちなみにくま子はブログ仲間からの贈り物☆可愛いでしょ♪

プレゼント ミニブック

先日出席した結婚式の写真をプリントしたので、さっそく送ることに♪
最近カメラにはまってるので、キレイに撮れた写真をカラーコピーしてミニブックにしてみました☆
トレーシングペーパーをカバーにして、ホッチキスで留めただけの簡単なものなんだけどね。

写真だけじゃ寂しいので、こんなのも一緒に♪
プレゼント ランチョンマット&コースター

リバーシブルで、白のワッフル地+レースと水玉の色違いの布を合わせてみたの♪
ちょっとサイズが小さかったかな…。
ミシンを最近使うようになったけど、2年近く触ってなかったから、今は直線縫いが精一杯。。。
徐々に上手くなればいいけど。洋裁教室にも行きたいくらい…。
新婚さんは旦那さんがお料理好きな人だから、良く作ってくれるんだって!!羨ましいよね~…( ̄ー ̄*)
お幸せに~(^∇^)/~


うっかり…

ジャムロール
ブルーベリージャムロール

以前から気になってたジャムロールに挑戦!!
なんだけど…LABって本当にうっかりさんなのよね…( ̄∀ ̄;)
せっかくパン教室に通い始めたっていうのに、材料はかり間違えてたら意味ないよね~。。。
牛乳1/2カップなのを1カップ入れちゃって…HBで生地を作ってたんだけど、開けてビックリ!!

ドロドロやん…

リッチな生地だったのにお別れです。。。

水戸黄門さまもビックリな失敗。。。助さん角さんに成敗されちゃいそう…(T∇T)「もったいない!!」って。

このまま終わるのは納得がいかないので、再度挑戦。
今度は生地はきちんとできたけど、中に巻くブルーベリージャムを塗りすぎてベタベタに…(=_=;)うっかりはちべえ並みの欲張りっぷり。。。
それでも何とか巻いて、冷凍のブルーベリーを水気を切って上に乗せてオーブンへ。

1個食べてみると、ブルーベリーの酸味が強かったので粉糖を振りかけてみました。
ちょっと塩が強かったかな~…。
バターは有塩を使ってるから、いつもは調節するんだけど、今日はちょっと余裕がなかったからなあ。

次はきちんと作るぞ~!!

1000カウンタープレゼント

カウプレ1 1000のカウンタプレゼント企画

5月末に「1000」のカウンターを踏まれたM様にお届けした雑貨たち。

●ティーマット
●コースター2枚
●紅茶セット
●ラベンダーのサシェ

近所の雑貨屋さんでセレクトしてみました♪

そしたらなんと!!先日M様より郵便が!!
カウプレ2 マリーのハンドタオル&ミニーのあぶらとり紙

ディズニーランドのお土産ですってよ~★かわいいハガキと一緒にいただきましたv(≧∇≦)v
私はディズニーランド(千葉)はおろか東京にすら行ったことのない田舎者。。。
とっても嬉しいサプライズなプレゼントでした!!
M様ありがとう!!
大切に使わせてもらいますね!!

パン教室デビュー★

パン教室1-2

今日は待ちに待ったパン教室の日!!
ドキドキしながら教室に向かいました。
教室は一人暮らししてたときのアパートのすぐ近くだったので、迷うことなく到着!!地元最高☆自宅からも車で5分くらい♪
私を含めて3人のメンバーで教室開始☆
手捏ねかと思ったら、機械でした。パン捏ね機なんだけど、ケーキも出来るって聞いて、かなり本気で欲しくなっちゃった…でも約4万円…。我慢我慢!!

パン教室1メニューはマヨネーズパンとハムロール。

どちらも成形&フィリングがめんどくさそうで作ったことのなかったパン。。。(; ̄з ̄)A
捏ねるときの水や、発酵時の温度管理とか、ふっくらしたパンを作るには大切なんだなあ~って思いました。いつもアバウトだからね。。。
粉が違うのもあるんだろうけど、しっかり温度を管理したパンは、成形が楽!!生地がつるつるモチモチしてるの(≧m≦*)
生地の丸め方や、成形の仕方…独学じゃわからないことが、先生のお手本を見ながら実践すると「おお~!!なるほどね~☆」ってすごく良くわかって勉強になったよ~♪
丸めたほうが生地が傷まなくて膨らみやすいって聞いてたので、成形はいつも丸めるだけだったんだけど、今度からはちょっと成形も頑張ってみようかな☆

パン教室1-3サービスメニューはバターケーキ。

そう、私の苦手なお菓子。。。
でもねこれもパン捏ね機を使うと、ハンドミキサーを持つことなく簡単に卵が泡立てられて、もったりした感じになってくれるの!!
リボン状になるまで泡立てるのって、ハンドミキサーでも時間かかるのに、機械だと放っておけばいいんだもんね~。初めて知りました!!

終わったらサラダとコーヒーを添えて、お昼ご飯としていただきました。
パンもケーキも美味しい~!!(*^∇^*)/
キメが細かいのよね。
みんなでたくさんお話して、とっても楽しい時間でした。
ストレス発散できて、家に帰ったら優しい妻&ママになれたよ☆短時間だけど。。。(今はパソコンのキーボードの調子が悪くて苛々してるの…)

来月は何を作るのかな~♪楽しみ☆



ベーグルプレゼント企画♪

HPで予告していた通り、本日パン教室デビューします!!
頑張ってパン作りの基礎からきちんと習ってきますね☆
そこで皆さんにもおすそわけ♪
まだまだ人様に差し上げれるような腕ではないんだけど、LABの作ったベーグルを、抽選で2名様にプレゼント!!
暑いので冷凍して送っちゃいますよ~(≧∇≦*)
応募方法は、この記事のコメントに「ベーグル希望」と書いてください。期限は7月4日(火)までです。
当選者の発表は、このカテゴリーで発表します♪
どしどしご応募くださいね!!お待ちしてまーす○(≧∀≦)○

バブーシュカ

バブーシュカ

ミウのためにバブーシュカを編んでみました。
100円ショップのちょっと固めのレース糸、ピンクと生成りで2本取りをしてざくざく編み編み。。。
編み方を試行錯誤したから足掛け2日かかったけど、普通に編めば1日で出来る簡単なもの♪
方眼編みで三角形を作って、縁は飾り編み☆
とっても可愛く出来て満足♪
これなら男の子に間違われないよね(≧m≦*)
でも、ミウはすぐに取っちゃうので、ママは悲しいです。。。

ギャザースカート

スカート

旦那のボーナスからちょっとだけお小遣いを確保したので「コットンタイム7月号」を買ってみました。普段は我慢してるの。。。
型紙のいらないギャザースカートの作り方が載っていたので、久々にミシンを出してみました。
最近、今まで買っておいた布を水通ししたので、何か作りたいなーっておもってたトコなんだよね。
ウエストのステッチがちょっと汚いんだけど、服で隠れるし、家で着るくらいだろうからいいかな。
同じ布でミウのチュニックを縫うつもり♪…いつになることやら。。。

テーブルパン

テーブルパン

編み物の手を休めて、パンを作りました。
普通のテーブルパン。
だけどいつもよりバターと砂糖を増やしてるから、フワフワの焼き上がり♪
バターは半端に残ってたのを全部入れただけなんだけどね(^v^;)
生地はHBで捏ねて、最近気温が高いので、1次2次発酵は自分でやりました。フィンガーテストもきちんとしたよ。発酵が上手くいくと、オーブンでにょきにょき~って釜伸びしてくれるから楽しい&嬉しい(≧∀≦*)
ミウが1歳を超えたら、蜂蜜を使って甘味をつけたいなあ~。
優しい甘さになるんだよね☆

おやつマット&コースターセット

ランチョンマット

レース糸でランチョンマットを編みたくて試行錯誤してたんだけど、なかなかイメージ通りにならなくて、放置。。。
でもにゃーさんがかわいいランチョンマットを編み上げてたので、「私も頑張らなきゃな~」って重たい腰をのろのろと上げました。
テーマはチョコレート。
最近はナチュラルが多いけど、今回はあえてポップ&キュートな感じで
コースターはミルクとイチゴチョコをイメージ♪
これからの季節、ちょっと暑苦しい色かな~って思ったけど、レース編みだし…大丈夫…かな( ̄∀ ̄;)

ためしにオークションに出してみたけど…。売れ残りそうだから、自分で使おう。。。

シフォンケーキ

シフォン

先日ブルーベリーシフォンに失敗したので、今回は基本となるプレーンな味のシフォンにリベンジマッチ!!
きちんとメレンゲを泡立てて、卵黄生地と混ぜ混ぜ…ここでちょっと「あ…」って思うようなこともあったけど、オーブンにいれるとムクムク~って大きく膨らんでくれました!!
シュワシュワ~って口の中で溶ける食感がなんとも♪う~ん幸せ~♪
ふわふわの仕上がりで大満足☆
お菓子作りヘタだから、やっぱり基本から忠実にやらないと駄目なんだね~って実感。。。少しずつでいいから上手になりたいなあ。そして7月のミウの誕生日にはケーキを焼いてあげたいの(≧m≦*)…無謀?

シリコンの型の欠点を発見。
冷ますためにひっくり返すのに、ひっくり返しにくい!!やっぱアルミ型が一番なんだろうけど高いんだよね。。。お菓子作りが本当に上手になったら買おうっと☆

レーズンライ麦ベーグル

raimugi

ライ麦ベーグルに前から挑戦したかったので作ってみました☆
ライ麦いれると生地がべたつくのかな?打ち粉がないと成形できませんでした。
レーズンはライ麦に合いそうだったので、迷わず投入!!
でも失敗。。。ミウが眠たいのに眠れなくてすっごくぐずって、寝かしつけてる間に一気に発酵が進んじゃって大変なことに。。。
気温が高いから油断できないのね。
焼いても膨らまなくてシワシワのベーグルになっちゃいました(=_=)
写真は比較的表面が綺麗なやつ。

先日カフェオレーボールをレシピをとりながら作った時も、こんな感じで失敗したような気が。。。
コーヒーの苦味が強くて、イマイチカフェオレって感じがしなかったので、レシピアップは見送ってます。
発酵しすぎてアルコール臭してたのもちょっとね。。。
これからの季節、発酵は楽になるけど、その分気が抜けないかも。

ライ麦パン

raimugipann

昨日作ったシフォンケーキを朝のうちに食べきってしまったので、明日の朝食用にライ麦パンを焼いてみました。
ライ麦粉を使うのは初めて!!
まだお小遣い制じゃなかった頃に買っておいたもの。あの頃はパンやお菓子の材料が安くなってるとついつい買っちゃって。。。家計を圧迫してたなあ~。今では考えられないわ(^_^;)
切込みを入れたのも初めてなんだけど、包丁の切れ味が悪くて、イマイチ中途半端。。。
今度包丁研いでおこう♪
とっても香ばしいパンが焼きあがりました☆
形はイマイチだけどね。。。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
