

手作りコスメ

手作りコスメ

使ってた化粧水がなくなったので、ついに手作りコスメに挑戦です!!
精製水とグリセリンはすでに準備済み♪
100円ショップで買ってきたスプレーボトルをアルコール消毒して、いざ!!
容器に入れてシャカシャカ。。。
好みの製油を入れてもいいとのことだったのでラベンダーのオイルを数滴。
シャカシャカ。。。
で、出来ちゃいました!!
ためしに手足にスプレーしてみたけど、自然な感じで気持ち良い~☆
ただ、お肌が吸水性悪いので、もう少し浸透力があったら嬉しいかも。次は尿素かヒアルロン酸を買ってみようかな~♪

□尿素化粧品用




□ヒアルロン酸ナトリウム入り





ブルーベリーシフォン

シフォン

今日は数ヶ月ぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
前回は紅茶シフォンを失敗して、凹みまくってましたけど。。。
今回はシリコンのシフォン型を手に入れての初挑戦!!
頑張って作ったよ~!!
でもイマイチ。。。
味はいいんだけど、ふくらみが悪くて。メレンゲの泡立て方が足りなかったのかな~?
だんだん作るのになれてきたので、次こそは失敗しないでふわふわの美味しいシフォンを焼きたいなあ~♪

消しゴムはんこ

はんこ

カウンタープレゼントに押すはんこを作ってみました。
HPのタイトルとH.N。
久々にカッターでホリホリ。。。あー楽しい♪
出来も…まあまあ?かな(^∀^;)
HPで1000番のカウンターを踏まれた方には本日プレゼントを発送したよ~♪このはんこ押してね☆ウフフフ。

はんこ

コレは日記とか書くときに使ってる日付のスタンプ。
サボテンがかわいいでしょ☆一目ぼれして買っちゃったの。

アロマ 簡単アロマ

最近ストレスと寝不足で、手足にぶつぶつが。。。皮膚科でかゆみ止めもらったけど、苛々はなかなか収まらない。そこで頼るのはやっぱりアロマの力でしょう♪
お湯にラベンダーのオイルを数滴たらしてお手軽にアロマを楽しんでます。
これだと火を使わないから、寝る前にベッドの横においてても安心なんだよね。
今日はゆっくり眠れますように!!

エッセンシャルオイルはお手ごろ価格で使いやすいよ~♪



リメイクスカート

リメイク

旦那のシャツをスカートにしてみました♪
肩に汚れがあって、もう何年も着てるとこみたことないので。。。
胸ポケットを使いたくて、肩幅で直線に切って、脇を縫い、ウエストを縫ってゴムを通しました。
予想してたよりふんわりとはならなかったけど。。。
これから暑くなるから、家の中でのんびりするにはいいかも。使い勝手がわるければ、またリメイクすればいいしね♪

今「カフェオレボール」をHBが捏ねてるところ☆
レシピを書き出してるから、出来上がったらHPで公開しますね(^∇^)

欲張りベーグル♪レシピあり(≧∇≦)

ベーグル 一度で4つのお楽しみ♪

HPもリニューアルしたし、そろそろ本気で更新していかないとな~って思って、今日思いついたレシピを試してみました♪
今日は手捏ねで頑張ったのよ
欲張りなLABはいろんな種類のベーグルが食べたい!!
で、9割方捏ねあがった生地に、材料をトッピングするような感じで混ぜ込んで、4種類作っちゃいました~☆
レシピはHPで公開中ですよ~♪
何も混ぜ込んでないタイプでも、ミルクの風味がたっぷりきいててふんわり優しい味なの(≧m≦)

この本オススメ♪
スプレッドとかとても参考になるよ☆
もちろんベーグルの作り方も♪

クグロフ♪

クグロフ

今日もミウは元気一杯いたずら三昧。。。
私の体力がついていけてないからちょっと疲れ気味…。でも放置しておくと私が神経質な旦那に怒られちゃうのよね~…。
それでも以前から気になってたクグロフに挑戦してみたよ(≧∀≦)v
以前雑貨屋さんで白のシリコンの小さなクグロフ型を買ってからというもの、作りたくて仕方なかったのよね~♪
本のレシピを参考にしたんだけど、卵と卵黄1個ずつのところを卵と牛乳で誤魔化したりしてアレンジ。だって冷蔵庫の中に卵2個しかなかったんだもん。もったいないじゃん!!
レモンの蜂蜜付けを型に敷いてみたりもしたのよ~(≧m≦*)…合うかどうかは不明。。。
で、食べてみた。。。
ふわふわで甘くてメチャメチャ美味しいのよ~!!感動!!\(*≧∇≦*)/
でもね、レモンは合わなかった。。。生地が甘いのにレモンのはちみつ漬けがすっぱくて(当たり前?)。
良かった。レモンなしのバージョンも作っておいて。
最近甘いパンばかり作ってたから、そろそろプレーンなベーグルが食べたくなってきたぞ~♪

HAPPY BIRTHDAY♪

誕生日

今日は旦那の27回目の誕生日☆
LABより2つ年下なのよ(*^∀^)
「ちゃ☆ちゃ☆ちゃ」で午前中ミウを遊ばせたあと、隣の防府市に車を走らせること30分。。。
美味しいパン屋さん「ロアール」に到着☆
ここのスティックチーズケーキが旦那のお気に入りなの。
せっかくの誕生日だからケーキも買おうと思って、ショーケースに並んでたチョコレートケーキが安くてお手ごろ♪1050円☆
チョコ食べたいし、それを頼もうと思ったんだけど口が勝手に
「ストロベリーボックスケーキください」
だって…。
あれ?おかしいなあ~私が頼みたいものじゃないような気がする。。。しかも微妙に高いし。。。1365円。
とっても鈍いLAB。。。
お姉さんが「コレでよろしいですか?」ってケーキを取り出したときにはもう遅くて「…はい」と答えるしかなかったのよ~(>0<)
チーズケーキ140円(5本)とバースデイケーキ1365円。。。ギリギリセーフ!!
ふ~危なかった…。ロアールのパンを昼食に買って帰ろうと思ってたけど、お金がなかったので諦めました…。
2300円しかもってなかったからヒヤヒヤだったわよ。

ケーキは安くても晩御飯はちょっと頑張ってみたのよ♪
□あんかけ豆腐
誕生日

□パスタ三種(たらこのマカロニグラタン・ミートソース・ほうれん草とコーンのペペロンチーノ)
誕生日

□鮭の蒸し焼きとピーマンの肉詰め(ステーキソース)+サラダ2種(キャベツ・たまご)
誕生日


作ってる間にミウが新聞をリビング中にばら撒いたりしてくれたけど、なんとかお祝いできるような料理が出来たよ♪
ケーキ以外に食材で買い足したものもないし、とっても安上がりなお誕生日のディナーでした♪(≧m≦*)

ピンクッション

ピンクッション モチーフつきの小さなピンクッション

ちょっと固めのレース糸、使わないともったいないので、ピンクッションにしてみました。
モチーフもつけてかわいらしく♪でもモチーフ付け終わったの夜中の1時過ぎ。。。ねむ~。。。
大きさはミウの拳ぐらいだから、とっても肩のこる作業だったわ~。。。
でもまた作っちゃおう♪

洗えるお昼寝枕☆

モチーフ パーツ① モチーフカバー

カバー パーツ② 枕カバー

お昼寝枕 出来上がり♪


ミウのお昼寝用に丸ごと洗える枕を作ってみました!!

小さなモチーフは毎日少しずつ編み繋ぎました。ミウが邪魔して大変だったのよ~。。。
スナップボタンで着脱するようにしています。

枕カバーはガーゼ地で肌触りは文句なし☆袋状に真っ直ぐ縫っただけです。この中に、ハンドタオルを好みの厚さにして詰め込めば完成♪

子供ってたくさん汗かくし、涎もついちゃうだろうから、こうやって洗えると衛生的でいいかな♪全部洗えるのって嬉しいよね(≧m≦*)

シナモンロール

シナモンロール

今日は久々にシナモンロールを作ってみました。先日のお楽しみパン同様に丸型に入れてみたんだけど…生地の量が多くて…焼いたら型から抜けなくなりました。。。ヒエー…
無理やりひっくり返して外したけど、おかげで変な形に潰れてしまいました。。。
生地が多いなと思った時点で、パウンド型とかに生地を分ければよかった~(>0<)失敗したなあ。。。
でも次は大丈夫なはず。今回の失敗でコツはつかめたはず☆

卵とバターをたっぷり使うリッチなパンは久しぶり。次はジャムロールパンとか作りたいなあ♪

ホットレモンと小さなコースター

ホットレモン

昨日から喉が痛くてセキも出て…ちょっと風邪気味。。。
レモンの蜂蜜漬けを作っていたので、ホットレモンにしてみました。
小さなコースターは、指定の糸よりも細い糸で編んだのでかなり小さめ。コースターとしては使えそうにないので、ミウのズボンにアップリケしちゃう予定♪
実はレモンを買ったのは結婚以来初めて!!
私はあまり料理に使わないし、意外と高くて…。
でも美味しい紅茶が飲みたくて先週買ってみたんだよね。買ってて良かった。
あー美味しい~☆
…まだ喉痛いなあ…もう1杯飲もう。

お楽しみパン

パン5-12-1 HB終了→ベンチタイム中

パン5-12-2 18cmの丸型へ入れて二次発酵中

パン5-12 溶き卵を塗ったのでこんな焼き上がり♪


中にはチョコとピーナッツクリームが♪
どちらが出てくるかはお楽しみ(≧m≦)
明日の朝食になります。
美味しく出来てるかな~?
生地を少なく作りたかったので、分量はLABの勘で作りました!!だから不安。。。
ジャムもレンジで水分を飛ばして包もうとしたんだけど、あっさり失敗。。。どうやったらジャムって上手く包めるんだろう?
研究しなきゃね~(@_@)

オススメ見つけちゃいました☆

☆GROBAL PRODUCT PLANNING



お香やアロマ、キャンドルなどを扱われてます。
私は疲れを癒すリラックスできる香りや、手作りコスメに使うエッセンシャルオイルを探しています。
皆さんも是非お気に入りの香りを探してみてください♪

★tete a tete(テタテ)



スタイリッシュな雑貨がたくさんあって目移りしちゃいそう~(≧m≦)
LABのオススメはなんといっても「ル・クルーゼ」のお鍋たち!!
なんと只今20%OFFだって~(@∇@)/
ル・クルーゼは絶対絶対オススメ☆
面倒だった豚の角煮もぶり大根も柔らかく美味しく仕上げられるし
カレーやシチューもじっくりコトコト煮るから、野菜に味がしみてホックホクなの~vv

☆楽天市場より



「ちりつも貯金」における最大の目標…それは「食器棚を買う」こと!!
家具屋さんに行くと営業の人たちのセールストークに振り回されそうなので、ネットで理想のものを探してます。
で、今日目に止まったのはコレ(^∇^;)
大物です。。。
紹介しようか迷ったけど、LABが欲しい物ってことで(≧m≦*)
こんな風にキッチン家電をまとめたいの☆
一列に並べるタイプもいいなあって考えてるから、いいのが見つかったら紹介したいと思います♪

育児支援サークルへ

地域の子育て支援センター「ちゃちゃちゃ」というところにお出かけしてきました。
最近育児にお疲れ気味。。。子供に優しく構ってあげることもできなくて、どうしようか迷っていたので、気分転換もかねていってみました。
大正解だったかも♪
畳が敷いてあってミウがはいはいして何処にいっても安心だし、スタッフの人たちや他のお母さんたちと話したりすることで、のびのびできて助かった~!!
家に帰ってしばらくすると、ミウはお昼寝。
やっぱり外に出ていっぱい遊ばせないと駄目だなあって思った(^_^;)
木曜日と金曜日だけでもお出かけしようかな☆
育児に疲れたときは、人に頼るのも必要なんだね~。。。

最近疲れてるせいか、アロマの香りに惹かれてます。
ラベンダーって昔はそれほど好きじゃなかったのに、今はこの香りを嗅ぐととっても落ち着けるの!!今度手作り化粧水に入れてみる予定(≧∇≦*)


疲れたときにはコレ☆

ココア食パン

食パン2 前回のリベンジマッチ☆

今回は焦がさないように時間を調節して焼いてみました。
でもやっぱりちょっと焦げちゃった。。。温度も下げたほうがいいみたい。。。
きちんと温度と時間が設定できたら、レシピとしてHPに載せよう♪
このパンは水をココアに替えてるのです~☆でもスキムミルク入れ忘れたから、ミルクの風味がイマイチだけどね(^_^;)
リニューアルの準備はだいぶ出来てきたけど、細かい設定が進まないの~(´△`)ゞ

食パン

明日の朝のパン作り♪
ミウが寝てる午前中にドライイーストと水以外の材料をHBにセット。
ミウが起きたら2つを加えてスイッチON!
生地作りをお任せ☆
出来上がった生地を4等分して、100円ショップの小さなパウンド型に入れて二次発酵。
食パンいい感じでしょ♪

本に書いてある通りにオーブンをセットして焼き始めたんだけど、途中からどうにも雲行きが怪しい…。
オーブンを覗くとモコモコ~と膨らんだパンが見えるんだけど…「焦げてない?」みたいな…。
焼き時間は10分くらい残ってたけど強制終了して取り出しました。
食パン1あーあ…やっぱり…(T_T)

発酵が上手にできてた分、ショックかも~。。。
ちょっぴりブルーな気分…(>△<)ゞ

シナモンベーグル

シナモンベーグル

4月30日に実家の新しいレンジで焼きました☆
高知から祖父母が来ていたので、実家に行ったら、母が「新しいレンジを買ったからパン作りを始めたい!!」と言い出したので、だったら早速と作ってみました。
みんながミウの面倒をみてくれるので、久々に集中して手捏ねができたよ~!!
シナモンの香りがふんわりと香るモッチリベーグルが出来ました♪
最近のレンジって音が静かでとっても使いやすいのね~欲しくなったよ~(≧∇≦)でもお金がない!!

イチゴのモチーフ♪

レース糸100円ショップでみつけました♪

モチーフ編み②さっそくモチーフに♪

いちご予告していたイチゴちゃん☆


イチゴは形を見ながら何度もほどいてこの形に。ヘタはもう少し大きいほうがよかったのかなー?ボンドで固定すれば出来上がり♪
いつも使っている糸よりも細かったので編みにくかったー(>△<)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
