

花のモチーフ編み

モチーフ編み

ミウの後追い?が始まって、すごく甘えるようになってきたので、なーんにも出来ない日が続いてます。
もう9カ月だし、イロイロ知恵が付いてきて扱いづらくなってきたなー(T_T)
パンもお菓子も作りたいレシピはたくさんあるのに、お昼寝してもちょっとした物音で起きちゃうので我慢。…ストレスがたまる~(>△<)
今日は静かーにこんなもの編んでみました。
お花のモチーフ。いろんな種類を編んでみたよー☆糸をきちんと始末してないので見栄えが悪いけど。
ピンクと白の小さいお花はヘアピンにつけてみようかな♪ミウに似合いそう(親ばか)。
時間のあるときに少しずつ編んでためておくといいかも。
100円ショップでいろんな色のレース糸そろえてみよう♪
今度はイチゴを編んでみたいなーミウが大好きなの(≧∀≦)

常盤公園(宇部市)

常盤公園


今日はお給料日♪
懐が暖かいうちに宇部市にお買い物に出かけました。
いつも通ってる雑貨屋さんの支店とその近くにあるパン屋さんがお目当て。
ちょっと迷ったけど、勘でなんとかたどり着けました。
雑貨屋さんで面白いクグロフ型を見つけて即購入♪シリコン製で368円だって!!小さいので4つまとめ買い。先月から私もお小遣い制を始めたので3000円の中でやりくりやりくり…(- -;)
パンは食費で落とすから、たっぷり買いました☆月に1回のプチ贅沢だもんね~(=з=)vそれに食費は毎月17000円代に抑えてるから、たまには美味しいもの食べなきゃね♪

お昼ご飯を公園で食べようと思って常盤公園に寄りました。
桃色ペリカンのカッタ君が山口では有名なところ。
ペリカンには出逢えなかったけど、ハトや白鳥や黒鳥が湖にいて、ミウは初めてみる生き物に興味津々。
他の親子が鳥にえさをやるのをみて、我が家もトライ!!
…でもね、鳥、すごい飢えてたのかわからないけど、白鳥とかじゃなくて小さめ(ハトより大きい)鳥がブワー!!って群がってきて…旦那真っ青。コイにえさやりしたときと同じ現象だけど、目の前に来るから恐怖感が全然違うの。
鳥って風に乗って飛ぶのは簡単だけど、その場にホバリングするのって大変なんでしょ?なのにこっちを睨んで待つの。目の前で…。
やらなきゃやられる!!って感じで必死にえさをばら撒いてる写真なんだけど、こんなに落ち着いた様子じゃなかったんだよ!!
「写真撮れた?」って旦那に聞いたら「撮ったけど怖くてよけるのに必死だった。すごい戦いだったよ」だって。健闘を褒められてもなあ~…。
頑張ったのに~!!
湖の周りみたらいたるところに「ペリカンがつついたりしますので小さいお子様は気をつけてください」だって…コワー!!
無事に帰ってこれてよかったデス…。
次は戦える格好で挑みたいと思います!!

母子手帳カバー

母子手帳カバー

母子手帳って市町村によってデザインが違うんだけど、山口市はかわいくないの!!
今までは市販の母子手帳ケースを使ってたんだけど、それで母子手帳が可愛くなるわけじゃないし…なので毎度のごとく作りました!!
母子手帳カバー♪
先日作ったバッグの余り布を使ってパッチワーク風に。
初めてだったので、どんな組み合わせがいいのかわからなくて、とりあえず同系色でまとめてみました。
レースなんて初めて使ったよ…プチ贅沢?
パーツをはさみ忘れたり、繋ぐ方向を間違えたりで、何度かほどいたりしたけど、なんとか完成☆
調子にのってペンホルダーまでつけちゃってるし。
ストラップはスナップボタンで留めてます。ボタンは飾り☆
内側には診察券と保険証を入れるポケットも完備!!
これからは母子手帳を出すのが楽しみになりそう♪

結構ねじれたりしてるから次はもっと上手に作れるようになりたいなあ~(^m^;)

ベーグルサンド

ベーグルサンド

先週の水曜日お花見に行ってきました。
予定通りベーグルサンドを持って行こうと思ったんだけど、天気が悪くて外で食べれないかも…っていうことで朝食にしました。結局昼くらいには晴れてきたんだけど…。

ハムとレタスとチーズの簡単な組み合わせ。
トマトと目玉焼きのプランもあったんだけど、これはまた別の機会に試してみようかな。

錦帯橋

岩国城の展望室からの眺めです。
錦帯橋が綺麗に見えました♪

リネンのバッグ

リネンバッグ

使うのがもったいなくてずっとしまいこんでたリネン…
使わなきゃもったいない!!
と一念発起してマザーバッグなるものを作りました。
参考にしたのは「おしゃれ時間」
今日は旦那が休みだったので、ミウを任せて久々にミシンと向き合いました。
裁断は済ませてあったので、縫うだけ。
ベーグルを発酵(水曜日にお花見に持っていく予定)させている間に完成しました!!
内袋は紺色とか、濃い色でしめたかったんだけど、家にある布に濃い色がなかったのでピンクにしました。そういや旦那の着れないシャツがたくさん余ってた…それ使えばよかった~残念!!今気付いたよ。

ミウが先週の土曜日から風邪を引いたみたいで、鼻水だらだら、せきも時々、熱はないけど体が熱い状態。今日は機嫌もよくなって、体の火照りもとれて一安心☆
おっぱいたくさん飲んでいいから早く元気になってね~!!

カフェオレボール

カフェオレボール

お花見だったらベーグルとテーブルパンを作ろうと思ってたんだけど、予報で80%雨、との事だったので朝食用のテーブルパンを作りました。
以前から使ってみたかったコーヒーを混ぜてみました。
レシピはHPで公開する予定です。
今HPのリニューアル準備中なので、それが終われば今までのパンのレシピというか材料の分量とかを整理して載せるように考えてます。
で、このカフェオレボール、ふんわりと焼きあがりました!!ちょっと形がいびつだけど(汗)
コーヒーの風味も良くて、噛むとカフェオレの香りがします。
砂糖をもう少し増やしたほうが、甘いものが好きな私好みの味になるかも♪
来週はちょっと遅めのお花見に行く予定なので、今度はベーグル焼こうっと☆

初めての水族館☆

水族館

下関市にある海峡館、別名ふぐ水族館に行ってきました。
本当は錦帯橋にお花見に行く予定だったんだけど雨なので、雨でも楽しめる水族館に変更。
メンバーは私たち家族と、義母と義妹。
育児でストレスがたまっていたので、義母と義妹にミウを任せて「美味しそうなふぐ」や「膨らんでないハリセンボン」などにまったりと癒されました…☆
ミウも鮮やかな熱帯魚などに興味深々♪連れて行ってよかった☆
イルカのショーも見れて、義妹が大喜び(笑)
水族館横の「唐戸市場」で遅めの昼食にお寿司を食べて、春のレジャーを満喫できた一日でした!!

写真はペンギンコーナーに設置されてた募金箱。同じポーズで撮ってみました。結構そういうの好き(笑)
旦那が可愛いとかいって募金をちゃっかりしてました☆

ベビーシューズ

bebi-syu-zu
昨日に続いて今日は布でベビーシューズを作ってみました。
最初はミシンを出してみたんだけど、小さくて…手縫いに変更。ミシンでの細かい作業は苦手。
これは「おしゃれ生活」っていう本を参考にしました。
寝不足で育児に疲れ果てながら作ったせいか…1つ作ってミウにはかせたら…

入らない?!

なんてことだ…(涙)
ミウは足の幅が広く、甲が高いみたい…パパそっくり…
折角作ったのに!!
…ベビーシューズを飾ってると幸せになれるってにゃーさんが教えてくれたから、残りの1つ作りかけで気力なくしちゃったけど頑張って作ってみようかな…。

ベビーブーティー

ベビーブーティー

まだ歩けないアカチャンのための靴。
この冬は裸足で過ごさせてたくせに今頃こんなの作っちゃいました(汗)
最近可愛い服とか着せようって思い始めて、裸足だとイマイチしまらないなあ~ってことで…
この1週間、ミウがつかまり立ちをしたり、明け方に起きては遊んだりで、パンやお菓子は作れなかったけど、ミウを抱いたままでも出来る編み物はなんとか…(疲)
図案があれば簡単なんだけど、これはオリジナル作品。
編んではほどいての繰り返しでようやく形になりました!!

ミウは足の動きが激しいので、甲ではなく足首にストラップをつけました。ストラップも靴と同色にしようと思ったんだけど、余っていた毛糸を使ったので、ストラップ分がなくなっちゃってベージュになりました。
ボタンはくるみボタン。
スナップボタンで留めて、くるみボタンは飾りにしようと思ってたけど、面倒なのでやめました(笑)ボタンホールを作るほうが簡単♪

次は可愛い布で作りたいなあ♪
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
