

テーブルパン

*テーブルパン*
te-burupann

最近ベーグルが続いたので、ちょっと息抜きに普通のパンを焼いてみました。
天気が良くてパン作りには最適な1日♪
発酵も上手く進んで美味しそうなパンが焼けました~(笑)
10個作ったので2日くらいは朝食に困らないはず。
イチゴ大福は失敗したけど、こっちは成功。
まあイチゴ大福は私には難しかったって事で…(汗)イチゴをはさんだドラ焼きとかは作ってみたいなあ…無謀かな?

ベーグル

*メープルベーグル*
ベーグル⑤

砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました。
ちょっと量を控えめにしたので、メープルの香りはほんのり香るかな~程度。
ピーナッツバターを塗っていただきました☆
メープルシロップにはやっぱりピーナッツバターでしょう!!

今日イチゴ大福作ってみました。
見事に失敗…(涙)
半額になってた「あまおう」使ったのに~!!
不器用な私にはぎゅうひは難しかった…。
イチゴ大福は買って食べることにします。

ヒヤリ…

たんこぶ
左のおでこに大きなたんこぶ
右にも小さなたんこぶ
…ごめんね、ミウ


水曜日、旦那が休みなので安心して眠っていたら…
ゴンッ…びええええええええ!!
跳ね起きてみると、抱いてたはずのミウがいなくて…ベッドの下に転落!!
慌てて近くの総合病院に連絡しても
「8時半までは内科です。今日の当番は日赤です」
といわれ、身支度もそこそこに日赤に向かいました。
でも朝のラッシュに巻き込まれて、結局日赤に着いたのは8時半過ぎ…。
その頃にはミウはご機嫌だったんだけど、心配だったので受診しました。頭に大きなこぶが出来てたので、一応レントゲンとCTを撮ってもらって、異常なしといわれて一安心。
旦那と反省しながら、帰りにおもちゃを買ってミウとたっぷり遊んであげました。
子供の成長っ大人が考えるよりもずっと早いんだなあ~ホント気をつけないと…久々に肝が冷えました…もうコリゴリです(汗)

ベーグル

ベーグル④

*紅茶ベーグル*

濃くいれたミルクティーを水のかわりにして、紅茶の葉をティーバッグ2袋分混ぜ込んで作りました。
ミウがずりばいでチョコチョコ動くので、今日の生地はHBにお任せ。
ちょっと水分が足りなかったかな~って思ったけど、焼き上がりの味に問題はなかったのでいいかな(笑)
今日の昼食になりました。
横にスライスしてマーガリンと蜂蜜を塗って…幸せ~☆
軽くトーストしたので中がふんわりモチモチ♪
ベーグル熱はまだまだ冷めそうにないなあ☆

オリジナルバッグ

バッグ①

友人の結婚式に持っていくバッグがなくて、作っちゃいました♪
試作品なので手縫いでチクチク。
ミシンだと集中しちゃってミウをほったらかしにしそうだし、手先を動かしたほうが脳のトレーニングになるかな~なんて(笑)一昨日の晩御飯思い出せませんし(汗)
欲しいなあって思う形をイラストにして、型紙を起こしました。
100円ショップの方眼用紙が便利♪
裏地も付けて、内ポケットもつけたよ☆
バッグ③ バッグ②

接着芯と入れたらもっとピシッとした感じになったかな?
ちょっとおとなしい色なので、先日作ったコサージュを試しに飾ってみました。
本当はもっとギャザーを寄せて可愛い感じにしたかったんだけど。残念。
今度はピンクとか茶色のドット柄で作ってみようかな♪

コサージュ②

コサージュ②

今が盛りの椿。
布を赤にしただけで、同じ形でも印象が違うよね。
コサージュの裏にフェルトを貼り付けて、ピンやゴムを通すスリットをれました。
イロイロ使えそう♪
てんとう虫はついでに作ってみました。
くるみボタンです。
これはバッグとかヘアピンとかに付けてみようかな。

コサージュ

コサージュ

手縫いでチクチク…ミウが寝てる間に作ってみました。
今月ある友人の結婚式に着物を着ていく予定なんだけど、帯か髪にアクセントになるコサージュがほしいなあって思ってて、お店を見て回ってたんだけど…貧乏人には高くて…(涙)
で、そうなったら自分で作るしかない!!ということで…ピンクは試作品1号。
カラーは春色。作り方はくるくる巻いていくお手軽バージョン。でもちょっとバランスが悪いかな?バッグにつけたりするにはいいけど。
もう一つは、ちりめん細工の本に載っていた椿をアレンジ。これは小さなパーツを縫い合わせて作りました。
なかなか♪
今色違いで製作中。
ネットオークションに出したいなあ☆
1個100円から300円くらいで。
バッグに付けてもいいし、服でもいい。髪にもいけるし、着物なら帯止めに。スカーフを止めたりするのもいいよね。
いろんな使い方が出来そう♪

アップルティーケーキ

appuru

旦那が会社でもらったヴァレンタインチョコのお返しになればと、今日はケーキを焼いてみました。
普通に焼くケーキは失敗続きだったので不安だったんだけど、ホットケーキミックスを使って挑戦してみました。

リンゴの上にバターを塗ってグラニュー糖をふったんだけど、はちみつとかシナモンでも合うと思う。
リンゴをキャラメル焼きにしてから乗せてもいいし。

久々に成功♪

スコーン

チョコチップスコーン

チョコチップスコーン

初めてのスコーンです!!
今朝夕食の仕込をしながらちょっと作ってみました。
スコーンは好きだけど、バターをすり混ぜるのが面倒かな~って倦厭してたんですけど、簡単よ~っていうブログを見て食べたくなって…(笑)
ホットケーキミックスを使いました。
夕食の準備しながらだったので、細かい材料を準備するだけのスペースの余裕がなくて。
なので材料はかなりシンプル。

①ホットケーキミックス
②バター
③牛乳
④チョコチップ

作り方は普通のスコーンと一緒。
グラニュー糖をかけて焼くと良かったかも。
甘いの好きだし。
意外と簡単に出来たので、また違うバリエーションで挑戦してみようかな♪

ベーグル③

チョコチップベーグル
ベーグル③

旦那の休日、ミウの子守をまかせて、じっくりパン作り☆
窓を開けると裏山の木が風に揺られてザワザワ言ってるし、鳥の鳴き声とかも聞こえてきて…とってものどか♪
田舎だな~って思うけど、のんびりした感じで好き(笑)
そんな中、ゆっくりパンを捏ねました。
幸せ
暖かいから発酵もオーブンなしで十分だし、パン作りには最高の1日。
これからは旦那が休みのときにパンを作ろう。
ミウが寝てる隙を狙って時間を作るよりも、ゆっくり出来るしストレスもたまらないから。
久々に充実した1日でした♪

ベビーグッズ


スタイ
スタイ


手縫いでスタイ(涎掛け)を作ってみました。
ミシンの方が早くて綺麗なのはわかってるんだけど、ミシンの音でミウが寝付きそうにないのでチクチク手縫い。
材料は着古した私のキャミソール
綿100%で吸湿性は抜群だからいいよね?
表と裏で色をかえてマス。
フェルトのお花は、本当は縫い付けたかったんだけど、思いついたのが縫ったあとだったのでボンドでとめました。
フェルトは100円ショップです。
着ない服がたくさんあるから、涎掛けを何枚か作ったら、次は服を作りたいなあ。

ベーグル②


ココアベーグル
ベーグル②


ベーグルが食べたくなって、またまた作ってみました。
午前中ミウと思いっきり遊んで、午後から寝かしつけて、久々に手捏ね!!
ウキウキしながら生地を捏ね始めること5分…

びえええええええええええ~!!!!!!

泣きたいのはこっちのほうだ―――!!(涙)
途中でやめるわけにはいかないので、放っておきましたけど。集中できなかったので不完全燃焼…。
パンが美味しく出来たのは嬉しいけど。
今回は前回とは違うレシピを参考にしました。
密度の違いだとは思うんだけど(前回は生地を8等分。今回は4等分)、すっごいモッチリ!!
噛み応えがすごくて、噛むたびにココアの香りと甘さが~♪
しかもしっかり噛むので1個でお腹一杯に!!ヘルシー☆

ティーコゼー&マット

ティーコゼー&マット
ティーコゼー4

にゃー姫さんのブログにのってた可愛いティーコゼー&マットに触発されて作ってみました♪
パッチワークとかしたことがないので、100円ショップで買った綿60%の糸を使って編みました。
テーマは春カラー♪

ティーコゼー3ティーコゼー2

キルト芯を入れて、両面使えるようにニット地を縫い付けました。
初めて使うキルト芯の厚みに悪戦苦闘しつつも何とか完成♪

ティーコゼー1ティーコゼー5

完全なオリジナル作品です☆
配色が春らしくていいでしょ♪
次はウール100%でモコモコしたティーコゼーを作ってみたいなあ~
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
