

ベーグル

プレーンベーグル
ベーグル1

初めてベーグルを作りました!!
生地はHBに任せたけど、発酵はHBから出してやった方がいいかも。
ゆがいてしわしわになった生地を見てちょっと不安になったりもしたけど、焼き始めたらむくむくと膨らんでくれて♪
焼きたては外はカリカリ、中はふんわり~☆見た目は不細工だけど味は良かったよ~!!
バターがいらないから経済的なのも助かったり(笑)
いろんなものを混ぜ込んでみたいなあ♪

離乳食

最近離乳食がワンパターンかも…。
なのでちょっと記録してみることに。
すぐ忘れちゃうので。

2月24日(金)
離乳食2/24夕
ほうれん草のおかゆ&チーズケーキ
どちらも市販のベビーフードを使用。

2月25日(土)朝
離乳食2/25朝
野菜とササミのおかゆ&リンゴ


離乳食2/25夕
ミルク粥&バナナのチーズケーキ
デザートは市販のBFにバナナを混ぜたもの

他のお母さんに比べてちょっと手抜き?かな…(汗)

ちりつもシート

ちりつもシート
life2-24

LABオリジナルのちりつもシート♪
「MOCO*MOKO*」で無料配布してますよ~☆

1から300までの数字の金額を貯金していくと…
ナント43150円貯まっちゃいます!!

私は100円ショップのシールをペタペタ貼ってるけど
塗り絵みたいに好きな色で模様を作ったりしても楽しいかも。
Let's "TIRITUMO" !!

レース編み

テーブルセンター
hand2-23
製作途中はこんな↑感じで☆

パンとかお菓子を撮影するときにアクセントになればなあ~と思って、家に転がっていた青のレース糸を使ってみました。
実はこれも作りかけの作品をほどいて…(汗)

hand2-23-1
モチーフを繋ぎながら編んで、さらに縁編みをして、アイロンで形を整えたら出来上がり♪

モチーフって何枚も編んでると飽きてくる危険があるので最近編まなくなってたんだけど、コレは枚数が少ないのでなんとか完成させることができました!!
手持ちの食器は白が多いので、きっと引き立ててくれるはず(笑)

ポーチ

ポーチ1
レース糸で小物を作ってみました♪
2本取りでざくざくっと。
これにチェーンを付けたらいいかな?
結婚式に合うバッグが欲しくて編み始めたんだけど、ちょっと小さすぎ…(汗)

ポーチ2

携帯と財布しか入らない~!!
編みかけのものをほどいて作り直したので、糸が変色してるところがあったり…
(長い間放置していたので…)
ミウが歩けるようになったら内袋付けてあげようかな♪
子供が持つには丁度いい大きさだと思うしね☆

蜂蜜パン


蜂蜜パン
2-19

昨日焼いたパンです。
生地はホームベーカリーにお任せ。
子供がいると大活躍です。手捏ねしてるときにぐずられたら大変…(汗)
蜂蜜が60g入っています。
フワフワした焼き上がりで、何個でも食べられそうなパン…食べすぎ注意です!!
今朝軽くトーストしてマーガリンを塗っていただきました☆
外の薄い皮がパリッとしてて、中はフワフワ~♪
焼きたてのこの感じは、買ってきたパンでは味わえないかも(笑)

炊飯器レシピ②

アップルティーケーキ(シナモン風味)
2-18

炊飯器大活躍♪
コレは前回と違って1回できちんと炊き上がりました(笑)
熱を加えて甘味を増したリンゴが最高☆
美味しくできるとストレスもスッキリ!!
今日は蜂蜜パンも焼いたので、明日画像をアップしよう♪
今焼きあがって冷ましてる最中なのです。

炊飯器レシピ①


ココアマーブルケーキ
炊飯器で出来るケーキ♪
焼き上がりはこんな感じです↓
炊飯器の形そのまんま。
2/13-1

焼き上がりに文句なし!!の一品です。
火力が弱くて2回炊飯したけど、放って置けるからとっても楽♪
その間に編み物したり洗濯物たたんだり~有意義☆
2/13-2

今日は本当はバレンタインのために「ガトーショコラ」を焼こうと思ってたんだけど、旦那がインフルエンザを拾ってしまい、それどころじゃなくなったので、急遽簡単なものに変更。
…旦那が寝込んでも、溜まったストレスを発散したくて我慢できず、挑戦してしまいました。

子守中♪

友人の結婚式に着る服を探しに、実家に行ってきました。
…待ち構えてたよ…さくら…(汗)

sakura2

この骨、私の腕の太さと同じ。そのせいなのか、腕、噛まれます…。
…間違えてる?…のかな…?

miu&sakura2

大型犬ってやっぱりおっとりしてる☆
散々叩かれ、毛を引っ張られても、じっと我慢…。
私に弄られるよりマシだと思って許してね♪
ちなみに今日のいじめっ子メニューは
1.鼻を指で塞ぐ
2.寝ているのに口の肉(びろーんって伸びる上の頬になるのかな、そこ)の厚さを測るとか言って、指を突っ込む
3.またまた寝ているのに肉球の間を広げ「豚の足」とかやる
はースッキリ♪

miu&sakura1

で、最後はこんな感じでおしまい☆
…しかし散々遊んだバツなのか、帰ったらミウの体に赤いポツポツが!!

ダニ?!

旦那にこの写真は見せられない…見せたら絶対「さくら禁止令」が出る(汗)

バナナケーキ

okasi2-8

息抜き的な簡単おやつです。
材料を混ぜてレンジでチン♪なのです~!!
紙コップのバナナケーキの応用編。
バナナとレーズンがたっぷり☆
今度はりんごとシナモンにして作ってみよう!!
レシピはホームページで公開予定です。

今日は素敵なブログを見つけたのでリンクに追加♪
ティーコゼーを編みたいなあって思ってたとこだったから、とても励みになりました。
頑張ろう☆


本日の支出

本日買ったもの

雑誌/ジャスミン茶/パン/たまねぎ/CDレンタル5枚/脳トレのゲーム
歯治療費/ガソリン

9908円

旦那の歯の治療代が2440円と大きいので、早く治してほしい…(涙)
ゲームは「英語の苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け」っていうので、どうしてもやりたくて…英語は喋れないけど、喋れるようになりたいから、あんまり上達しないかもしれないけど挑戦してみようと思ったのです!!
明日家計簿つけて小銭貯金しよう♪
財布が小銭の厚みでパンパンだわ。

デジカメケース

handmade2-7

100円ショップの毛糸でこんなの作っちゃいました☆
綿が70%入ってるからちょっと硬いけど、しっかりした仕上がりになるので、こういうケースにピッタリ♪

hand4-1


薄いブルーのボーダーがアクセント。
ストラップのボタンを外してバッグにつけることも可能。
蓋にはスナップボタンを縫い付けてあります。
小物って短時間で出来るから嬉しい♪
出来たときの喜びって最高かも☆

ギフトバッグ

ギフトバッグ

先日編んだのはパウンドケーキをお土産に持っていくときのギフトバッグでした☆
リボンの代わりに太目の毛糸を使ってるけど、可愛いリボンにしたらもっといい雰囲気かも。
ただバッグの色が気に入らないけど(汗)
今度紅茶で染めてみようかな♪

キャラメルりんごケーキ

2/4

ホットケーキミックスで作ってみました。
本当はアーモンドプードルが入ってるレシピなんだけど、ないので薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを使用。
美味しそうに焼けました。
ちょっと失敗したけど…。
レシピは生地を流し込んだ後リンゴの半量を上に乗せて焼き、そのあとさらに残りの半量を乗せて焼くっていうものだったんだけど、何を勘違いしたのか生地も半量に…。
残りの半量は普通に焼いてバターケーキになりました…。
次こそは失敗しないぞ~!!

スイートポテト

2/3

今日は紙コップでスイートポテト♪
本当はお店で見かけるような船みたいな形にしたかったんだけど、生地が柔らかくて無理でした…。
で、またまた紙コップの出番!!
きちんと溶き卵と蜂蜜を塗ったから綺麗に照りが出て満足☆
紙コップの不要な部分をカットしたら出来上がり。

明日は友達が来るから、コレと今焼いてるキャラメルりんごケーキでおもてなし♪…でもケーキ…焼き方間違えたんだよね…(汗)

簡単蒸しパン♪

homemade

中途半端に残ったホットケーキミックスを使っての一品♪
卵と牛乳と砂糖を適当に混ぜて、レンジに3分半かけただけ☆
簡単に蒸しパンが出来ちゃいました~!!
不細工だけど味はウマウマです!!
ホットケーキミックスってベーキングパウダーが混ぜてあるから勝手に膨らんでくれて楽々です♪
お菓子作りの息抜き作品かな?

製作中~♪

handmadelab

100円ショップの毛糸で編み編み~♪
1玉分でちょっと作ってみたかったのよね~
まだ途中なんだけど、これから進化させますよ☆
まあ、形見れば何かはわかるだろうけど…。

今日の支出

2/1

紙おむつ/洗顔料/シェービングジェル/リップクリーム
コットン/ガソリン/ミクシャンプー/ジャンプ
あと100円ショップでモヘアの毛糸4点購入
5582円

オムツは布オムツ併用でなんとか消費枚数を抑えてるけど、やっぱりかさむなあ~…(涙)
100円ショップでベビー用の毛糸を見つけて思わず衝動買いしそうになったけど、レジの手前で急ブレーキ!棚に戻しました…。
冬ももうすぐ終わるし、今は3月にある友人の結婚式に持っていけるような、モコモコした可愛いバックを考案中なのだ!!
ここで無駄な出費は避けなきゃ!!(必死)
今年は2人ほど結婚の報告が来てるから、寿貧乏さんになる可能性大…(涙)

HPオープン!!

ブログの更新を怠りつつも、なんとか頑張って作ってみました!!

パンやお菓子、編み物やお裁縫などの趣味のHP♪

タグはある程度打てるんだけど、かなり面倒だし、やってる最中に子供がぐずり始めたら…と思ってテンプレートは借りました。
いろいろ加工したので手間取ったけど、なんとか出来ました!!
調子に乗ってプレゼントの企画なんかしてみちゃったり…(汗)
是非覗いてみてください♪
MOCO*MOKO*
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
