

シナモンレーズンパン

毎日一緒に寝てくれと言う息子を、非情に突き放し続けてきたけど、寒くなってきたので湯たんぽ代わりに明日あたり一緒に寝ようと思う、寒さに弱い母accoでございます。

りぃたんに水疱瘡が移ってから一人で寝るようにさせてたけど、一年経ってまだ一緒に寝たいみたい。
男の子は今のうちしかないから、後悔しないように出来るだけ抱っこして寝てみようかな
ただ寝相が悪いんだよね…りぃたんもまだ夜泣きするし、そうなると旦那じゃダメだし
体が3つ欲しい

久しぶりにパンを焼きました♪



温度計買い直した(ずいぶん前に壊れた)から、生地温度もいい感じ~
クープも油分なしできれいに開いてくれた
夜間電力の時間に合わせて発酵させたから、焼き上がりを味見する時間はなかったけど…いい匂いが充満してたわ~( ´艸`)
子供たちはすごく喜ぶから、出来るだけ焼いてあげたいな。
次は旦那リクエストのキャラメルチョコチップになるだろうけど。

アンパンと近況

ゴルゴ13を一気読みしたい衝動に駆られている、引きこもり真っ只中のaccoでございます。

ゴルゴって今100巻以上出てるよね…レンタルコミックでいくらかかるんだろう。
読みだしたら確実に育児放棄しちゃうから自粛中だけど。

昨日久しぶりにパンを焼きました。
どうしてもあんこが食べたくてアンパン。
いつものように子供たちもやりたがったので、一つずつやらせました。
娘は「猫ちゃん」息子は「スライム」だそうで…(汗)
娘はともかく息子は微妙やなあ(笑)



引きこもりですが、去年好評だったレッグ&アームウォーマーを作成中です。
来週までには4セット納品したい。
ニットのポーチも。
どうしても娘2号に手がかかって思うように進まんのだけど。
眠りが浅くて、そばにいないとすぐに起きるし、おっぱいの吐き戻しが多くて、時々詰まらせて苦しがってるし。
このタイプが一人目だったらノイローゼになってたかも…(汗)
三人目だからまだいいけどね。

その娘2号、通称りぃたんですが、先月4泊5日の入院をしてきました。
水疱瘡で。
本当はまだかかっちゃいけない時期なのにかかってしまって、小児科に行ったら総合病院に紹介状を書くからすぐに行ってくださいと言われてしまいました。
総合病院では一応入院を勧められたけど、上に二人いることと、水泡以外に症状がないから、家で薬を飲ませて様子を見ることに。

翌午前二時過ぎにおっぱいを普通に飲んだと思ったら、3時ごろからぐずり始め、抱っこしてないと泣く状態が続き、なんだか熱っぽいけど体温計では平熱。
でもおっぱいも飲まなくなったので、病院に行って朝8時半の診察開始を待ちました。
9時過ぎに診察してもらって入院。

病室についたのは10時過ぎ。
点滴を始めたのは11時過ぎ。
その日も抱っこしてないと泣くし、熱も38度8分まで上昇。
新生児でこんな風になるなんて三人目にして初めてのことで涙が出るほど心配しました。

3日目くらいにはだいぶ落ち着いてきたので、退院はいつかな~って軽~く聞いてみると当番医から「お母さん、新生児の時期はウイルスが脳に行って、脳炎とかになったら怖いですから、焦らず様子を見ましょう」って…入院3日目にして初めて聞いたわ!!
つか、そんな大事なことは診察受けた初日に言ってくれ!!
そしたら上の子たち放り出して即入院したのに。

4日目の夕方から熱も上がらなくなり、翌朝担当医の回診で退院が決定。
病院の固いベッドから解放されました。
りぃたんと濃密な時間が過ごせたのはすごく幸せだったけどね。
家のこと放り出して、本当にりぃたんのお世話だけに集中できたし、そんなのは産院以来。
でもやっぱり元気が一番。
可愛い声でお話ししてほしいのです♪

上の二人はうるさいからそんなこと思いもせんけどね(笑)
まあ、そんなことがあったので引きこもってます。
もう病気は拾いたくない!!

レーズンパンと新学期

全く更新せず、ただただ夏休みを耐えてきたaccoでございます。

長すぎるよ…夏休み…。

始めのころは頑張ろうと思ってたけど、最後はイライラ爆発で終わりました…。
今日は一日、娘泣きっぱなし。
それをずーっと放置。
私は娘を愛してるんだろうかという親として根本的なところまで疑問がわいてきました。

しばらくバスに乗ってないから「乗り方を忘れた」「ひとりで行けない」だの…もう聞くのも嫌だ。

夏休み中に教育相談担当の先生に会ったり、落とし込みを受けた担任から連絡が来て、生活指導の先生と一緒に娘を交えて話をしたり、スクールカウンセラーの予約をしたり…娘のことにかかりきり。

広場の親睦会にも娘の気分転換になればと、娘だけを連れて行ってみたりしたけど、すぐに帰りたいと言い出したり…。

さんざん振り回された揚句、調子に乗ってわがままを言い出したので、最終日に母の堪忍袋が切れたというわけでございます。

わけがわからなくなってきました。
どうすりゃいいんだ?

優しくすれば付け上がり、厳しくすれば泣き通し…。

臨月間近の妊婦にはきついよ。
出産に備えてか、最近眠りが浅くなって、夜より昼のほうが眠たかったりして、日中私に余裕がなくなってきてるんだよね。
どこまで我慢すればいいんだろう?

学校が始まってしばらくしたら落ち着くのかな?
とにかく一日でも早くバスで学校に行ってほしい。

追い詰められた母親が、癒しを求めて焼いたパン。
パリッと焼けました。

子供たちの就寝前に一次発酵が終わってしまったので、子供たちにも1つずつこねさせました。
ぐっちゃぐちゃになったけどね。
火曜日から給食が始まるから、それから一人でゆっくり焼きます。

さて、明日はどうなるやら…。

シナモンレーズン

明け方からお腹が痛いと泣く娘を学校に送り、息子を連れて幼稚園の参観日に出掛けようとしたところ、小学校から電話が入り…朝から疲れはてたacco でございます。

幼稚園の写真注文、今日までだったのになあ…(涙)

全ての予定が狂ったし、学校では「最近不安定ですね。自分に愛情がきてないって思うのか…赤ちゃん返りみたいな」と言われ凹むし…(涙)

そりゃ自覚してたけどさ。
もうよくわからん!!寝たい!!

厳しい母が子供の朝食に焼いたパン。

息子がガツガツ食べてた。
ああ…こういうときって幸せ。

さて今日は子供たちと引きこもり。
今日一日娘に優しくして、明日こそは元気に学校に行ってもらおう。

クリームパン~♪

気づかないうちにデカくなる腹に、とうとう少林寺拳法の指導を中断することにしたaccoでございます。

本当は臨月までやるつもりだったし、そう宣言してたから、すごく迷ったし、中途半端な自分に腹も立ったけど、もう動けない~!!(涙)

こんなに動けなくなるとは予想外。
無理して何かあったら周りにも迷惑をかけちゃうので、24日の大会終了とともに、一度指導から外れることにしました。

こういう決断も大切だよね。

さて、6月半ばに焼いたクリームパン。
プロフーズでパン教室で使ってたクリームを見つけたので買っちゃいました。

12/6/23-1

12/6/23-2

自分で作るからクリームたっぷりですよ~♪
クリームにもグレードがあるみたいなので、今度は違うタイプを試してみよう。
賞味期限が短いからストックしておけないのが残念だけどね。

子供たちも旦那も大絶賛のクリームパンでした☆
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
