

黄色もいいね★

10/6/8-2

スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト。
旦那のバラが綺麗に咲きました。
朝見たときはほころんでる程度だったのに、お昼前にはこんなに開いてました。
予想してたよりも大輪でびっくり。
香りも良かったです。
またグリガデに行きたいな。
疲れた私の心を癒すスポットになりつつあります。

最近気温が上がってきてからパソコンの動作が不安定に。
古い機種だし(とは言っても5年もの)、冷却ファンがフル稼働してるところを見ると、そろそろ限界?
自分で作ったPCならイロイロ改造のしようもあるんだろうけど。
今年は冷蔵庫を買い換える予定だし、これ以上の大型出費はできないよねえ…。
ソニーのタッチパネルが欲しいけど、来年予算を立てるかな。

そうそう!!我が家に一つ文明がやってきました!!

電話

今まで固定電話は不要だと思ってたけど、ムスメの事故から考え直しました。
私が独身の時に使ってた権利を復活させたので、工事や手数料は抑えられました♪
ただ電話機を新たに買ったので、そっちの出費が痛かったけど。
狭い家だし子機は要らないって言ったけど、旦那が欲しいって譲らなかったので子機付属タイプに。
1万円以内に納まりませんでした。

子どもの水着や電話機…なにかと出費が絶えません…。

薫乃ちゃん開花★

10/5/29-1

綺麗なクリーム色の薫乃ちゃん。
現在魅力全開中です
いい香りに癒されます

もっとバラを増やしたいなあ~
今度は地植えでアーチとかしてみたいんだけど、まだ早すぎるかしら

最近忙しくて、バラを楽しむ余裕がなかったかな。
イロイロ古びた頭を動かすことに精一杯でして。。。

昨日は昼過ぎからぐったり。
朝から幼稚園の保護者の茶話会があり、それに参加。
人見知りで、ほぼ初対面の人と話すのが苦手な私にしては頑張ってみました。
これから先の小学校とかのことを考えると、人付き合いは苦手でもしとかなきゃと思ったんだけど、やっぱり厳しい。
イロイロと気を遣っちゃうんだよね。

っていうか本音をいうと面倒臭がり。

こういう過程を踏まないと、気の合う人には出会えないとわかっているけど、やっぱり面倒臭い。
疲れちゃうのが嫌なんです。

他の人たちはクラスの子どもたちのことも知ってて、子どもとの会話の中で今日は何があったとか把握してるけど、私はそういうことにあまり興味がない(失礼?)ので、会話の接点も見つけにくいんだよね。
育児に向いてないんです、私。

緊張したのか、帰りには首の筋がつりそうになっちゃった。。。
それでも夜は少林寺には行かなきゃならんのです。
子どもの指導って本気でやっても伝わらないけど、本気でやらなきゃもっと伝わらない。
だから全力投球。
…もちろん疲れましたよ。。。
でもこれは好きなことだからいいのよ。

苦手なものを克服するって、大人になっても難しいですね。

薫乃

10/5/20-3

優しい色の薫乃ちゃん
もう少しです!!
まだ咲ききってないのにほんのり香ってくるのよ
ああ楽しみ♪

10/5/20-2

メヌエットちゃんはしっかり咲きました
こんなに大きくなるんだねえ~
初めてのバラだけに感慨深いです

10/5/20-1

こちらはミニバラ。
メヌエットちゃんと一緒に購入したものだけど、買ったときはピンクの花がついてたのに…。
今はオレンジ。。。
なんで?????
可愛いからいいけど

先日大騒ぎしたムスメの怪我はだいぶ良くなって、後は目の周りのあざが消えて、口の中の裂傷の化膿が引けばいいくらい。
外科に消毒に6日連続、日曜日も通ったので傷は鼻の擦り傷以外は綺麗に治りました。
それも子どもだからすぐに良くなるかな。

幼稚園の対応に疑問があって夫婦そろって不信感タップリ。
本心を言えばもう預けたくないと思ったけど、親としても正念場だと感じたので水曜日から通わせてます。

担任の先生に「もっと早く連絡が欲しかった」と伝えても、「怪我の手当てとかで出来なかった」とか言われて。。。
走って10秒程度の講堂にいたんですけどねえ。。。
お金の話をしてたわけじゃないのに保険のお金の話をされたり…どうにもかみ合わない。

もちろん園長先生から一言もなし。。。

公立だから危機管理が私立よりも甘いみたい。
私立は評判が落ちると経営に関わるから必死だけど、公立はそういう緊張感がないもんね。

ちょっと前にムスコも公立2年保育を決意したばかりなのに、私立の3年保育にしようか悩みだしました。
お金はないけど、信用できないところに子どもを預けるのはコワイ。
安全はお金じゃ買えません。
ムスメが卒園するまでに信頼が回復してるといいけど。

野良イチゴ

10/5/13-2

旦那が草が生い茂る畑から収穫してきたイチゴ。
数年前に植えてそのまま…
去年集中豪雨の水害を受けているので、苗は流されちゃってるだろうなあって勝手に思ってたけど、逞しく生息してたみたいです
ムスコがガッツリ独り占めムスメには一口も。。。

一緒に写ってるのは豆。

。。。

何の豆?

植えさせたのは私。
植えたのは旦那。

スナップエンドウなのかグリーンピースなのか…

どっちかだけど…不明です。

10/5/13-1

犬の散歩に出かけた子どもたちが摘んできたツツジ。
すぐにしおれちゃうけど、子どもたちが喜べばと思って飾ってみました。
翌朝にしおれたものはそっと土に返しておきました

10/5/13-3

ムスメが幼稚園で描いてきてくれた母の日の絵。
子どもの成長に感動

叱りながらもそれなりに頑張ってるつもりですが、保健センターから心配の電話がかかってきました。。。
ムスコの1歳6ヶ月検診のときのアンケートがなにやら不味かったようで。。。

育児にストレスを感じられてるようなので

とのことでした。
育児にストレス感じない親の方が不気味だと思うけど?
子育ての講座や、育児相談を熱心に勧められました。
体調まで気遣っていただきまして…申し訳ないくらい毎日元気に出かけてますよ~

…うん…虐待はしてないはず…

開花と新しい仲間

大切に見守ってきたメヌエットちゃん
蕾がほころんでこんなに綺麗に咲いてくれました

10/5/12-1

単色のピンクなのかと思ってたけど、縁取りが濃いピンクって変わってて可愛い
秋にはもっと濃い色になるんだろうなあ
楽しみ

10/5/12-2
一輪くらい切って飾りたいなあ
ああ…でも貧乏性なのでもったいなくて…

バラを愛でる妻の姿に感動したのか(まずアリエナイ)、旦那もバラに興味が

「俺も育ててみようかな…」

なんて言い出して、今日とうとう買っちゃいました!!
旦那は黄色いバラが欲しかったみたい。
防府の日進で気なっていたバラを購入。

10/5/12-3

グリガデみたいに気軽に聞ける人がいなかったので、株の良し悪しはわからなかったけど
とりあえず自分たちで選んでみました。

小難しい名前です。
スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

10/5/12-4
プルーストくんは咲くまでもう少し時間が掛かりそう。
写真みたいなほっこりした花を咲かせてくれるのが楽しみ

旦那は次はツルバラが欲しいとか言い出してます
フフフ…はまれはまれ~


FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
