スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン教室

久しぶりに広場の当番に入ったら首の筋がつりそうなaccoです。
火曜日の練習の筋肉痛が今日来ました。

…何か?

翌日、水曜日のパン教室には元気に行ってきたのにね。

11/3/17-2
コーンバンズ

生徒さんの一人が朝市で美味しいトマトを持ってきてくれて、パンに挟んで食べました♪
2個ペロリ。
トマトは本当に美味しかった!!
早く行かないと売り切れる人気商品っていうのも納得です。

11/3/17-1
アップルポップ

カスタードクリームとリンゴの甘煮が詰まった甘いパン。
トッピングは贅沢にストロイゼル。
今日の朝、子供たちには黙って2個食べ、おやつに1個食べました。
だって~アツアツなカスタードが美味しいんだもーん☆
成形も面白かったです。
自宅でも作ってみたくてカスタードクリーム買っちゃいました。

11/3/17-3
桜ケーキ

桜の塩漬けと花びらが入った可愛いケーキ。
何故か鼻が利かなくて香りを楽しむことが出来なかったのが残念。
蓄膿症がまだ残ってるのかな?
ほんのりと香る程度ですが、あまり香りが強いと好みの問題がでるかも。
可愛いサイズなので食べすぎにも注意のケーキです。


教室では美容の話が毎回出てくるのですが、今回はお得なパックを先生から教えてもらいました。
ノンアルコールだから刺激も少なくて、26枚798円はお得じゃない?最安値は698円らしいので、広告チェックが必要ですね。
最近顔のお手入れをサボってました。
幼稚園で身奇麗にしているお母さんたちを見ると、恥ずかしくなるくらい。
これからはお風呂上りにパックを貼り付けて家事をします!!
今2日目ですが、綺麗なお母さん(造作は無理にしても)目指して頑張るぞ~!!
パン教室は本当にいい刺激になります☆

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

パン教室♪

ムスメとミクどっちがかわいい?と訊かれて即答できなかった駄目親accoです。

母猛省です

そんな駄目ップリはともかく、母は子供たちに美味しいパンを食べさせるべく、パン教室に行ってきました

11/1/20-1
ミルキーボール(奥)とおせきぱん。
ミルキーボールは練乳が生地に入ってて、もうね…めちゃフワ
すっごい美味しくて、お店のパンはもう買えないってくらいはまりそう

11/1/20-2
おせきぱんはお赤飯っぽく♪
成形はちょっと大変だったけど、集中して出来る作業で、みんなでやるとあっという間。
ポコポコ可愛いパンになりました。
しかも中の餡子と大納言が焼きたてはアツアツで美味しいの~

11/1/20-3
デザートはフォンダンショコラ
簡単にできます!!
今回は冷やして生チョコ風に食べました。
濃厚でたまらん
自分で作ったら今度はレンジでトローリな感じを試してみよう♪


年末からバタバタしてて、パンを焼きたくても気分的に焼けない毎日。
教室に来ると「焼きたい!!」っていう気持ちを再認識します。
精神的に余裕がないときこそパン生地に触れて癒されたほうがいいのかもしれない。
フワフワもちもちした生地を丸めてるときは幸せだもん。
今年はゆっくり穏やかに過ごすことが目標だから、去年は数回しか出来なかったパンを以前みたいに楽しんで焼こう♪
子供も喜んでくれるしね。

パンを食べながら今回もイロイロお勉強になるお話をいただきました!!
私はキリスト教はどうしても納得が出来ないから、自分のお葬式は神社にお願いしようとか(笑)
米のとぎ汁でパックをして洗い流すといいとか。
こちらは早速実践したら、本当に肌の乾燥が違った!!
続けよう♪

来月は子供の幼稚園行事があるから参加できないけど、3月を楽しみに自宅でパン生活を楽しもう。






そんな反面こんなこともあります↓

+ Read More

11月パン教室

月曜日の夜から体調を崩し

火曜日は風邪でダウンしながらも少林寺に行き、先生と防具をつけて乱捕りまでかまし

水曜日には頭痛を薬で抑えこみパン教室に通い

木曜日には風邪+生理のダブルパンチに打たれながらもボランティアをこなし

今日は先生が東京に行っちゃってるので、ヨタヨタしながら少林寺の練習へ

大丈夫なの?わたし…?

ま、ブログ更新してるから大丈夫なんじゃない?

かなり肉体的に厳しかったaccoでございます。

さてもう無理が利かない30代の体をムチでしばき倒して参加したパン教室。

10/11/12-3
だって~メニューに「ガレット」があったら外せないでしょう
サクサク…ホロホロ…
あ~幸せだあ~
アーモンドプードルを頼んだので、家でも作るぞ~
お土産に1個持って帰ったけど、旦那と子供たちはいなかったので
昼寝前に一人でモグモグオホホホホ

10/11/12-2
グラハムナッツは胡桃がタップリ
蒸気焼成しなくても外はカリッと中はフワフワ
これを作れると、お店のくるみパンは買わなくなるかも。
胡桃が高いけどね。
クープも綺麗に開いて、見た目もいい
バターとの相性もいいし、私はこういうパンを朝ゆっくり食べたい。

10/11/12-1
デニッシュ風マロンはまさかと思ったけどやっぱり折込パンでした
だいぶ慣れてきたし、デニッシュみたいに何度も冷蔵庫で休ませてっていうのがないので意外と楽でしたよ
でもやっぱり手間ですけど、美味しいものを食べようと思ったら手間は必要。
フィリングはカスタードとマロンペースト
オトメ心がときめく響きでしょ
甘くて柔らかいのでムスコがしっかり食べてくれました。

今回もしっかり楽しんだパン教室。
生徒さんにシュシュを頼まれていたので持っていたんだけど、あいにくお休み。
先生が何点か買ってくださいました。
ありがとうございます

家に帰ると、旦那も子供も買い物でかけてて、私はコタツでダウン。
旦那が帰ってきたのは気付いたけど、また夕食の買い物に出たのは一切気付かず。
本気でグッタリしてたみたい。
夕食は作ってくれたので助かりました。

今月末の少林寺拳法の指導者講習会が終われば、ようやく土日に用事のない週が月に2・3回ある生活に戻るのかな。
あ~ゆっくりチューリップの球根植えたりしたいなあ~…。
さて明日は今週唯一のオフ日だけど、隣の棟からネズミが屋根裏に引っ越してきたので駆除しなきゃ

10月パン教室

いっぱい笑って元気になったaccoでございます
笑えるなら大丈夫♪
明日の講座の講師も頑張れそうです

水曜日には6月以降ご無沙汰していたパン教室に参加してきました!!
デジイチが充電中だったためCX3での撮影だったので、イマイチ扱いきれず画像がちょっと暗め

まあ私のカメラの腕が残念なのは今に始まったことではないので、サクサクっとパンの紹介にいきましょう

バターツイスト
10/10/21-4
バターとグラニュー糖を混ぜたフィリングを塗ってツイストしたパン。
デニッシュっぽく仕上がります。
溶けた砂糖が固まってカリカリになったところが美味しいのよ


ハロウィーンブレッド
10/10/21-2
カボチャのように成形したかわいいパン。
リッチな生地で、しっとり柔らかい感触を楽しみました♪
10/10/21-3
生地にもカボチャペーストが入っているので黄色いです。
フィリングは白アンとカボチャペーストのコラボ
これがたまらなく美味しい!!
大好き
ムスコにも大好評でした


お菓子はアーモンドテュイルだったんだけど、いつものように写真に残す間もなく胃の中へ
材料も作り方も簡単なのでそのうち自宅で作って紹介します。

今回もどれもこれも美味しかった

子供から離れた育児以外の会話。
世代も違うけど、女子のトークの共通点は美味しいもの新しいもの可愛いもの。
話しにくいとかっていうのを感じたことがありません。
教室の雰囲気も他の生徒さんも優しくて楽しい
今年はあと2回だけど、きちんと参加したいですね!!
今のところ予定も入ってないし、今から楽しみ

パン教室番外編

台紙に書き込めるタイプのアルバム。
随分前に買ってから使ってなかったのですが、ようやく日の目をみることに。

最近は子供の行事で忙しくて参加がまともにできてないパン教室。
今まで通って習ってきたパンたちをまとめてみました。

10/8/9-4

ところどころ写真を撮り忘れて抜けてるところも…。

10/8/9-3

貼りながら、パンの味を思い出したり


9月も参加できそうにないんだけど、こんなに思い出も思い入れもあるパン教室。
10月こそは!!

どんどん増やしていきたいアルバムができました
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。