

ブログのお引越し

先日お知らせしていたブログのお引越し。
わけのわからないドメインだのなんだの…頭をひねりながらもなんとか完了しました。
9年間にわたって書き続けたFC2ブログですが、新天地で、気分も新たに、新しいことへ挑戦したいと思います。
お付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、お付き合いいただければ幸いです。

移転先:「つくりて Handmade studio

よろしくお願いいたします。

ラップブレスのレッスン

先日、旦那に子供4人を押し付け(笑)、自宅でレッスンを行いました。

ラップブレス。



ビーズを選ぶところから始めます。
せっかく作るんだから、自分好みに。
好きじゃないと身に付ける機会もなくなるので。
実用的なハンドメイドがコンセプトなのです。

ビーズ初めてさんでも2時間で出来上がります。
お菓子とドリンク込で1500円です。
日時など、できる限りご相談に応じます。
お問い合わせくださいね。


さてさて、こちらのブログ、そろそろお引越し…。
なにせ運営会社が警察のお世話になっちゃってるので、いきなりサービス終了なんてこともあるかも…。
もうひとつ立ち上げたばかりのブログも…。
今度はドメインを取得して頑張る予定。
準備ができたらお知らせします。

オニキスとタイガーアイのラップブレス

オニキスとタイガーアイを使って、旦那用のラップブレスを作りました。



石が1センチと大きめなので、革も2ミリに太さを変えて。
もう少し紐は太くても良かった?

ビーズ糸はトーホーのOne.Gのセットをアマゾンでポチリとしたのが届いたので、それのブラウンを使用。

なかなか男らしく仕上がったんでない?

ちなみにピンクオパールも一つだけ入れてます。浮気防止(笑)

息子の布ぞうり

子供の小さくなったTシャツを再利用して作りました。
110サイズのTシャツが3枚でギリギリ19cmができました。



鼻緒はコットンを使いました。
編みやすかったです。
少しは上達したかな♪

布ぞうりレッスン

今日は布ぞうりのレッスンを行いました。

2組のお母さんが、0歳のベビーちゃんのために手作り。



少し早い9時半開始で、お昼すぎに出来上がりました!
布ぞうりは力加減とか難しいことも多くて大変だったけど、頑張ってくださいました✨



お疲れ様でした!
できたとき、喜んでもらえるのが本当に嬉しくて、教える私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。

ラップブレス パープル系

ピンクのブレスが欲しくて、ワックスコードで作ってみたけど…



手持ちのビーズにピンクがあまりなくて、パープル系と合わせて。
うーん…私が求めるピンクじゃない。
もっと「どピンク」が欲しかった。

まあ、練習だと思おう。

仕上がりはやっぱり本革の方がいいな。

ラップブレス 試作

布ぞうりからの気分転換にラップブレスを試作。

ボタンカットビーズを使って作ってみたけど…



納得いかない💨

解いて組み直す。



ビーズの張りもいい感じ…だけど長さが足りなかった。
ボタンホールを作ることで解決したけど、私の腕でピッタリサイズってことは、一般向けのサイズではないってこと。
なにせすべてがお子様サイズ。
きちんと調べて、また作ろう。

布ぞうり 編み台

今度の自宅レッスン用に自作しました。



布ぞうり用の編み台。
足を使ってやる方法もあるんだけど、それだと途中で立ち上がれない。
0歳のベビーちゃんがいるママさんたちなので、作ることにしました。
あった方が絶対に便利だし、綺麗に作れる!

今度作り方アップします♪

ベビー用・布ぞうりの試作

リクエストを頂いての試作です。

布草履を作るのは数年ぶり。
その時は旦那のTシャツを切り刻んで作った、何だか納得のいかない物体だったけど、今回はきちんと下準備したので少しはきれいにできたかな。

ベビー用の布ぞうり。

fc2blog_201507182224134e7.jpg

台風接近中に図書館で本を借りまくり、いろいろな方法がある中で、一番オーソドックスな作り方(向かって右)をまずは試してみる。
鼻緒を途中で編み込んでいくタイプだけど、力加減が初心者さんには難しいかも。

ということで、鼻緒を後から付けるタイプ(左)も試してみる。

…うん、こっちのほうが教えやすいし、土台の大きさもそろえやすいかも。

こういう研究大好き☆
教えるからには自分ができないといけないので、次は家族の分も作って練習しよ。

ラップブレスレット

ボタンカットビーズ。
上手に使いこなせなくて余ってたので、ラップブレスの練習に使いました。



最初少し失敗してるけど、涼しげに仕上がりました♪

ビーズの両側から糸を入れる方法で、針を2本使ってます。キットとして売られてるラップブレスよりは作るのに時間がかかるかな。簡単にできるように針は一本しか使ってないから。

でもこっちの方が使ってるうちに捻れないって聞いたので…。

ビーズを巻きつける糸は二重にした方が良さそう。

次は改良して本番だ~!

服をハンガー収納にしたらシンプルな物ばかり残りました。
そのせいか、小物で変化をつけないと大変な事に~(笑)
でもこの変化が手作りに役立ってる。
楽しい✨

蝶々ブローチ

蒸し暑くてエアコン無しでは過ごせない…。

裏をハードフェルトで補強したブローチが出来上がりました。



まだ改善できるかなあ…
スパンコールをつけたいなあ…

欲求は出てきますが、あまり弄ると引き返せなくなるので、もう少し考えをまとめてから。

コットンパールのネックレス

子供達のエプロンを作ったのでそちらもドヤ顔でお披露目したいけど、まだ撮影してないのでこちら。



コットンパールのネックレスを作ろうと思います。
でもってレッスンメニューに加えます。
さて、これにロンデル挟んだりしよ♪

red butterfly

真っ赤な蝶々

前回のものより一回り大きく

存在感アップ



裏はフェルトで補強し、ブローチピン

ワンポイントにオススメです♪

6日(月)の小学校終了後、友人がお友達と一緒に自宅レッスンを受けてくれました。
様子を撮影する余裕はなかったんだけど、子供達を遊ばせてる横で楽しくお話しながらレッスンしました。

裂き布で作るヘアゴム、さっそく子供につけてみて「可愛い~」って喜んでもらえてよかった♥

受講してくださった皆さん、ありがとうございました!

頑張ろう💨

蝶のブローチ テスト中

先日作った蝶のブローチを実際に使ってみる。
製品チェック中。



やっぱり裏はフェルトで補強かな。
見た目は可愛いです(笑)
何匹かつけても可愛いはず♪♪



ビーズのシュシュの量産も進んでます。

ビーズのヘアゴム NEW COLOR

真夏に向けて、元気なビタミンカラーの赤。
オトナ女子っぽい黒とピンク。



腕につけた時のバランスはぐるりとビーズを編み付けるタイプ。
髪を結った時のスッキリ感は三分の一くらいにまとめてビーズを編み付けるタイプ。

お好みで。

同色系で糸とビーズを揃えないのが、最近の私の傾向。
色の組み合わせで、仕上がりの雰囲気が変わるのが楽しい。

蝶々のブローチ

丸いモチーフを繋げて作る蝶々。



ブローチに仕上げてみました。
うーん…裏の仕立てが納得いかない。
フェルトを貼って補強するかな…。
商品化するのに妥協はできない。
知恵を絞るべし。

ハンドメイド教室、試行錯誤中です。
秋にはニットカフェや冬物の編み物レッスン始めたいな。
集客は夏休みの宿題やね。

レモンイエローのヘアゴム

なんだか今年はイエローが気分。



爽やかに、上品に。

友人とマックでコーヒーを飲みながら、途中まで作りました。始めたばかりの自宅レッスンのことや、企画してるワークショップのこととか…。
話す中でレッスンは内容と日時を決めて告知した方が申し込みやすいという意見ももらったので、それを参考にさせてもらおうと思ってます。
自宅に帰って仕上げながら、そんなことも考えましたが、とりあえず昼寝しようかな(笑)

ママのためのハンドメイド講座

本日、吉敷つどいの広場「楽楽楽(ららら)」さんのママのためのハンドメイド講座の講師を務めさせて頂きました!



一年ぶりの講師なのでドキドキでしたが、皆さん子供から離れて和やかに過ごされていたように思います。
単純な作業でしたが、出来上がりはゴージャスです(笑)



皆さんそれぞれ、仕上がりが違います。
皆さんの作品を眺めるのは、講師として嬉しい瞬間です。
楽しい時間をありがとうございました。
ではまた1年後(笑)

ハンドメイド教室「つくりて」

以前から考えてた自宅レッスン。
2回のプレレッスンをさせていただき、気持ちを固めて出発することにしました。

山口市内の少し不便なところにある自宅ですが、未就園児を持つお母さんや、市内のハンドメイドに興味のある方と、共通の趣味の時間を過ごしたいと思います。

教室のお知らせと、作家活動のブログを新たに作りました。
レッスン内容などを載せていますので、ぜひご覧ください!!

つくりて


まだ始めたばかりなので、戸惑うことや失敗もあると思いますが、成長していけるように頑張ります!!

HPは頓挫中(笑)
こちらは少しずつ…進むかな?

裂き布ポンポン職人

ネットで見るような綺麗なポンポン目指して今日もチョキチョキ…。



30分かけてこれが限界…。
ポンポン職人への道は遠い。

私、朝から何目指してんの?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
